妾馬~古典落語~

毎度お世話になっております。

『落語の時間』第15回の動画を公開しました。

~今回の落語について~
お殿様に見初められ、その上世継ぎを産んだお鶴。
そんなお鶴さんのお兄さん、八五郎が主役のこの噺。
近所の人からも粗忽で言葉遣いがぞんざいだと言われる八五郎。
お殿様を前にしても無礼を働くのではないかと心配した大家さんから、ちゃんとした言葉遣いをするんだぞと強く言われる。
いざお殿様のいるお屋敷へ向かった八五郎。
八五郎は大家さんから教わった付け焼刃の言葉遣いで、なんとかお殿様に無礼を働かずに済むのだろうか……

続きは動画でご覧ください!

▼今回の動画について柳家小団治師匠より一言いただきました▼
『身分制度の厳しい江戸時代。
 パワハラセクハラ等当たり前。
 そのような時代の殿様、過労、職人という三社が繰り出す会話の妙味が光る咄です』


※『落語の時間』について
https://note.com/rakug0ticktack/n/n2f616e4d52fb

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を発症された方々の一日も早い回復と、最前線で戦ってくださる医療従事者の方々、そして皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。
流行終息後にはまた寄席などで大笑いできるような、そんな世界が早く訪れることを柳家小団治およびスタッフ一同、心より願っております。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を発症された方々の一日も早い回復と、最前線で戦ってくださる医療従事者の方々、そして皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。
流行終息後にはまた寄席などで大笑いできるような、そんな世界が早く訪れることを柳家小団治およびスタッフ一同、心より願っております。


※サポートによる投げ銭放り銭、ありがたく頂戴いたします。

▼ご連絡などはこちらまで▼
rakug0ticktack@ticktack.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?