パームオイルについて調べてみたあれこれ


森林問題についての記事を作成する過程で、パームオイル問題について調べたことの覚書メモ。ちゃんと書く時間ないからもう公開しとく。

パームオイル・・・なんか問題あるような気がしていたけど、結局何で問題なんだっけパームオイル・・・ヤシノミ洗剤が良いと思ってたら良くないみたいなことが自分が大学生だった頃にあったような気がするよパームオイル・・・(現状ヤシノミ洗剤はめっちゃ頑張っていた、かつての記憶で決めつけてはいけないと改めて思った、ネスレと同じパターンです)


【参考URL一覧】
一番最初にパームオイルの問題を久々に認識したパルシステムがパームオイルをサステナブルなものに切り替えたよって話▼
https://kokocara.pal-system.co.jp/2020/10/12/sustainable-palmoil/

WWFさんはパームオイル問題についてわかりやすく書いた記事をたくさん持っていらっしゃる▼
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/2484.html

WWF RSPO認証について▼
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3520.html

パーム油調達ガイド・2014年のパーム油・パーム核油の用途別使用消費量2014
https://palmoilguide.info/about_palm/detail


日本の油種別植物油供給量(2019年)で、
パーム油 77万9,000トン(輸入100%)
パーム核油 7万4,000トン(輸入100%)
引用元は一般社団法人日本植物油協会「日本の植物油事情」
出典元資料:農林水産省「油糧生産実績調査」、財務省「貿易統計」
https://www.oil.or.jp/kiso/seisan/seisan06_03.html

 
この調べのもと、書いているのが下記ページです。パーム油の問題は、森林破壊、生態系の破壊、気候変動の問題。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?