見出し画像

「死にたいって思ってもいいから 生きて欲しい」✳︎だって死にたいは「生きたい」の裏返しなんだから。

三浦春馬の自殺が、なーんか地味にくる。


別にファンでもなんでもなかったのに衝撃だったし


いろんな憶測が飛びかってるんだろうけど

それはまた横に置いておくとして



自分でいのちを断つということを
選択した30歳に


なにを重ねてこんな気持ちになってるんだろうって。



心理カウンセラーという仕事柄

いろんな人と

明るい未来への希望の話だけじゃなくて

わりとダークな部分も一緒に見ていくし


かろうじて生きている

そんな一歩手前のひとも
たまにいらっしゃる。



自殺や死にたい気持ちって

もう風邪くらいどうしようもなく浮かぶもの

だったりする。


それがめちゃくちゃわかるから

「死にたいなんて言わないで」とも思わない。



自分で決めた最期なのだから

尊重したい気持ちも


死ぬのも自殺も特別なことじゃないのも

わかるんだけど


やっぱり生きて欲しかった

今自分で終わらせるしかなかったのかな
って


悲しくてやるせない気持ち。




私もその人が

生きる、を選んでる時間が


もうちょっと生きてみようかな

人生捨てたもんじゃないかもな


って思えるお手伝いができたらな。


「死にたいって思ってもいいから
生きて欲しい」


やっぱりそんな気持ちなんだよね。

だって死にたいは「生きたい」の裏返しなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?