謙虚トレードの極意
どうも、スマホトレーダーの星、XAUこわいです。このnoteは最後まで無料で読めますが、もし万が一、このnoteが役に立ったなと思ったら購入ボタンを押して寄付してください。
私は現在らくだサロンという名前で相場を教えたり?していますが
そこでも常々言っているのが
「勝てていないなら天底狙うのはやめましょう」
そんな難易度高いことしなくても資金は増えます。勝てているならいいですけど、勝てていないならやめた方がいいかと。
天底で入る勇者も多いですが、そこは歴戦の猛者たちの戦場です。せめて値動きが落ち着いたり、チャートパターンができるまで待った方が安全です。
前置きはこれくらいにして、このnoteでは簡単な環境認識の仕方とその中で比較的取りやすいところについて説明します。
環境認識について
勝っている人達の手法を真似て負けている人達多いですよね。
これは大体環境認識のレベルについて相違があります。手法は何でもいいというのは、環境認識ができた上での話です。
これはもうショートするしかないなという環境認識の中で、手法でショートするタイミングをみたり、買うにしてもすぐ逃げようであったりが前提があっての手法で、そんな中反転を狙ってロングキープは危険すぎます。
ではどうやって環境認識をするのか。
おすすめはF-pediaのかなわさんがやっているダウ理論。ぜひググってみて下さい。他のnoteでもオススメしましたが、本当にわかりやすいです。無料なのが謎なくらいよくまとまっています。無料サイトマニアの私の読んでほしいサイトTOP5には確実に入ります。(かなわさん、万が一このnoteが目に入り、不快であれば言って下さい、消します)
でここでダウ理論について簡単に説明すると、
●アップトレンド
高値更新、底値も切り上げ
●ダウントレンド
底値更新、高値も切り下げ
詳しくはF-pedia ダウ理論でググって下さい。
高値更新してから底値更新という動きももちろんありますが、これは乱高下なので触らなくてもいいと思います。まあ時間軸を広げて、その値動きを無視する等ありますが、ここでは説明しません。
ダウ理論によるトレンド把握、上で書いた通りですが、例に出すと⬇️
難しく考えずに雑に高値、底値を判断します、この場合はあからさまですけど、高値、底値とも切り下げ続けているので、当然ダウントレンドですね。
この後こうなります⬇️
高値切り上げには至って無いものの、底値切り上げ。
もっと小さな時間軸で、スマホの画面の中ではトレ転してます。⬇️
最初の高値超えてないのであれですけど、高値切り上げて底値も切り上げてますね。
私の場合、チャートに張り付く訳では無いので、メインの時間軸は1-4時間で見ていて、15分と5分でのエントリーをします。
現状は触りづらいと感じています。なぜなら、メインで見る時間軸とエントリーの時間軸のトレンドが一致していないからです。これが日足で見て、1時間とかでエントリーする人だと売りを狙う感じですかね。
今待っているのは107.6を明確に越えるかどうかといったところ。超えてきたら戻りで買うかなって感じで見ています。上の1時間を見て貰うと分かるかと思いますが、急落する前の天井ですね。真V手法のnoteにも似たようなことを書きましたが、急落する前の天井を超えてきたら、急落を帳消しにしてきた、と見ます。ということは上げが強いのかなと。むしろ超えてくれた方が戦いやすいですね。
大切なのは高値更新、もしくは底値更新を待つこと
そこから、戻しが必ず入るので、そこで、高値更新していれば買いで入りますし、底値更新して入れば売りで入ります。高値更新後、底値更新だとレンジになるかもなぁくらいで入らないことが多いです。
取りやすいところとはどこか
その位置の調べ方は、私はフィボナッチと水平ラインもしくは斜めが被る位置でみています。損切りは実体で割ったら。どの時間軸で見ているかで実体割ったと判断するかはずれてきますが、私は5分足か15分足でしていることが多いです。
実際にトレードしていたときのdiscordでの会話を貼ると↓のような感じです。
104.2でショートしています。実体で割ったら損切りする予定でした。この後の動きはこれですね。
この時は0.382戻しで103.82半分利確して、残りは103.54あたり、ヒゲの部分で大きく弾かれたのを見て利確撤退しています。そのあとバク上げですね笑
ただここで書いてるやり方だとさっきのとこではロングの選択肢はありません。ダウントレンドですからね。トレンド転換を狙うわけではないので。謙虚トレードなので。
時間軸を落として、⬇️を見ればロングも取れるっちゃ取れます。
他のどこかのnoteで書いていますが、本来こういう一気に狙ってる所まできたら、本来のロットの半分が私のルールです。この時は大ロットで入ってましたが笑
個人的に重要視しているのは0.382、0.5、0.618、1.618、2.0、2.618あたりですね。
但し、フィボナッチ単体は信用していません。あくまで水平もしくは斜めとだいたい被るところ。
波に引くのはエリオット波動的な波をイメージしています。詳しくはエリオット波動売買戦略のサイトを読んでください。
で次にどこまで戻すかの目安ですが、エリオット波動も絡めて考えています。
大きくて勢いのいい波はその波に対して0.382戻し、もしくは0.5戻しすることが多いです。(稀に勢いがよくて0.236しか戻さないこともあります)エリオットで言う4波の考え方ですね。
利確は0.382戻したあたりで半分利確。残りはロマン求めて、好きにしてください。裁量に自信があれば、持っていてもいいと思いますが、負けているのであれば、むしろ全利確、次に高値更新もしくは底値更新するまで待つというのでもいいのかなと思っています。
自分で読み直しましたが、読みづらいですね。無料なので直しませんけど。分からなかったら聞いてください。答えられる範囲で答えます
ただ、もし役に立ったという方がいれば、募金お待ちしてます。
この下は私と息子が戯れている写真が載ってるだけで、購入した方のみ見れます。
ここから先は
¥ 1,000
サポートお願いします!