画像1

ProcolHarum の 「A Whiter Shade Of Pale」#50

rakuda
00:00 | 00:00
以前違う形で投稿しましたが、もう一度叩いてきました。
理由はというと
***
ゲイリー・ブルッカー Gary Brooker イギリスのロック・グループ、プロコル・ハルム Procol Harum のリードシンガー、創設メンバー。2022年2月19日癌のため家族に看取られながら死去。76歳。
***
という記事を読んだことです。
僕はあまりネットを見たり、この手の記事を読まないので今頃になって知ってビックリしました。

大ヒットした曲なので皆さんご存じだと思いますが、ディスコのチークタイムでもよく流れました。
この曲の事では、
バッハの「G線上のアリア」(こちらです)
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E
をベースに作った。
ということが有名ですね。

歌詞が難解だということもよく聞きます。
歌詞の和訳を探したら、こちらにとてもわかりやすい解説とともに掲載されていました。
https://studio-webli.com/article/lyrics/277.html

必要ないかもしれませんが、プロコムハルムのYou Tubeです。
https://www.youtube.com/watch?v=PrdKpDN-NQQ&t=54s

今回合わせた2006年のデンマークでのオーケストラとの共演です。
https://www.youtube.com/watch?v=St6jyEFe5WM&t=12s

おまけに僕が、今やっているバンドCrossroadsの演奏です。
https://www.youtube.com/watch?v=ERfUL_6fiHg&list=PLifi_SqYIRacV3591NkJoFfPU9Z4FICUV&index=4

ジョンレノンが「人生でベスト3に入る曲」と言ってたそうですが、僕にとってもとても想い出深い曲です。
ゲイリー・ブルッカーさん、素晴らしい曲をありがとうございました。
安らかに…