画像1

Vince Gill & Gladys Knight の Aint Nothing Like The Real Thing#51

rakuda
00:00 | 00:00
今回はNote仲間のマグさんの投稿に触発されて
「Rythm Countory and Blues」という企画ものアルバムの中からこの曲を
叩いてきました。
マグさんのNoteはこちらです。
https://note.com/nice_mango966
自らもミュージシャンであり、CD販売もしておられます。
投稿記事で紹介される曲はほとんど僕が出逢っていない曲なので刺激になります。

「Rythm Countory and Blues」のマグさんの投稿はこちらです。
https://note.com/nice_mango966/n/n44a31e50e05b

このアルバムは僕も持っていました。企画アルバム好きですし。
ただ、購入はしていません。これもダビングしたものなので誰が演奏しているのかもわかりません。
が、めちゃめちゃいい感じです。
ただ実際に演奏してみると、とてもじゃないけどこのノリについていけませんでした。10テイクくらい録りました。
いつもはやっても3テイクです。
クリックに合わせるのにせいいっぱいで肝心のビートやノリが気持ち悪いというかのれないし…こんなにつらいのは初めてでした。
体調のせいです 🤣
でも、他の曲は叩けたので違うかも。
う~ん、聞きながら手足で練習した時は、ノリノリだったのに、実際叩くと
なんで?という感じでした。
ひとつには、ドラムの録音した音があまりヘッドホンからかえると、合わせる曲が聞こえなくなるということがあると思います。
ただ、それはどの曲でも同じなのでやっぱりノリがすごいんだな。

しかし、僕は面倒くさがり屋なので、録音したテイク全部聞いていません。
最後の2テイクだけ。こういう時案外、最初のテイクの方が勢いがあってよかったりするんです。
でも、少しはこのリズムになれた感じがあったであろうと、結局最後のテイクにしました。
疲れた音になってます 笑

これに合わせて叩きました。
https://www.youtube.com/watch?v=0Niou3l6Zcc

ではよかったらお時間がある時にでも聴いてください。

もしこの曲のミュージシャンわかる方がいたら教えてください😅
ドラムはジョンロビンソンかな?