見出し画像

「音楽」~Tedeschi Trucks Band~

「Tedeschi Trucks Band」 好きです。
どれくらい好きかというとYou Tubeに保存フォルダがあるくらい。
でもバンドが大所帯ということ以外は、メンバーはふたりしか名前知らないしアルバムを何枚出してるとかも頭に残ってません。

結婚したふたりが、音楽を共につくり、ツアーや録音をしつつも一緒に過ごす時間を増やせるようにするためにそれぞれのバンドを解散して新たに作ったバンドが、「Tedeschi Trucks Band」とか、「ベーシストのオテイル・バーブリッジは、家庭を持つことになったため「TTBのツアーに同行することができない」というメッセージを、2012年10月5日にバンドのウェブサイトに掲載した。いずれ再び一緒に仕事することを、オテイルとバンドの両者ともに望んでいる。彼の後継となるベーシストは、正式なメンバーとしては誰も公表されていない」
こういうことは頭に残ったりします。

なんとなくメンバーの音楽への接し方、生き方みたいなものを勝手に想像して好感を持っています。
創作を続けるために、ドラッグや酒やS〇Xに溺れたりするタイプではないのかと。まぁでも、そういう自分ではできない破滅に向かう音楽だからこそ、心を打つんだという方もいるでしょう。

結構来日しています。2023年にも来ますね。一度は観たいです。
あの大人数での来日?でA席10000円、S席12000円は良心的な気がしますがいつのまにコンサート代金がこんな金額になってしまったんでしょう?とも思います。

You Tubeでは、カヴァー曲が多くアップされていて、ゲストアーティストを迎えてリスペクト感ある、演奏が多いです。
ミュージシャン同士のつながりってほほえましいです。
前置きがとて~~も長くなりましたが、保存フォルダから何曲かUPします。よかったらお時間がある時に聴いてください。

デレク・アンド・ザ・ドミノスのあの「いとしのレイラ」を全曲演奏したライヴ作品を出しました。
レイラはさすがに、スーザンではピンとこなかったので(個人的意見です)
この曲から。

もう1曲、デレク・アンド・ザ・ドミノスから大好きな

ボブディランの「Don't Think Twice」邦題「くよくよするなよ」でしたっけ?
よく演奏されてます。アコースティック系もあります。
これは、オールマンのLIVEにゲスト出演した時かな?

これもちょーかっちょいい♪ 「Sly & The Family Stone」のカヴァー

「アイ・ウォント・テイク・ユー・ファイアー」の後方からの映像。
これスタッフが撮影してあげてる?いいのか? 笑


「アイ・ウォント・テイク・ユー・ファイアー」はベックもしてますね。

最後に「Bring It On Home To Me」

なんか、真剣な表情はちと「怒ってるの?」という気もするのですが、演奏にのめり込んでいって、一つの音になった時なのかな?にこっと笑うシーンがとても好きです。
とてもいいバンドだなぁと感じるバンドです。
おしまい。