見出し画像

[DTM] ~初めてのドラム個人練習~

先日、初めてスタジオを借りてドラムの個人練習をしました。
以前書きましたが、購入したEAD10を使って録音する為です。

自慢ではないが、スタジオを予約して個人練習をしたのは初めてです。
よくドラム友達が「個人練習してます」という記事を投稿していたけど、僕はひとりで叩いても楽しくないのでバンドメンバーで練習することしかしたことがないです。

まず、スタジオの予約をしました。しようとしました。
やはり、こういうこともネット予約の時代でありました。
個人練習は(このスタジオでは)チケット11枚つづりで5500円(180日間有効)とWebチケットは5回だったかな?で60日間有効?
あと入会費というのがかかるようです。
で、PCから予約をしようとしたら、予約はラインでするというシステム。
が、よくわからないのでとりあえず問い合わせの電話をかけました。

結局スマホに持ち替え、ラインで入会登録をすることにしました。
そうすれば、入会費が今の時期無料になるということなので。
他にも、えっ?と思うようなことも…
スタジオに行ったときに店の人が不在の時は、ラインから連絡するとドアが自動開錠するし、チケットは自分で利用した分をBOXの中にいれればいい。
スタジオのおにーさんやおばさんと世間話をするっていう時代は終わったのか?コロナ禍の対策か?

ということでいろいろありましたが、初の個人練習はこのスタジオで。

スタジオあるあるで、たくさんスタジオがある場合、器材にも差があります。広いスタジオの方が器材がよく、それが料金設定にも反映されます。と思います。
あと、シンバル(クラッシュの方です)は、レンタル(110円)でした。
いろいろな人が叩くので、シンバルとか割れやすいんです。
なので、僕はスネアとシンバルを持参しました。
ペダルはいつも使うスタジオにおきっぱなのでもっていかなかったです。

予想していたより、ヘッドの状態はよかったですが、バスドラだけもうへたっていて残念。

スネアを交換、シンバルつけて、EAD10をセッティングするのに15分。2時間のうち片付けいれて-30分。
残り90分。まじめに叩きました!
サッカーの試合と同じ時間です。ロスタイムは許されません。
すごいでしょ。バンドの練習はなんだかんだ話がはいるので、これにくらべればめっちゃ楽です。
車から器材を降ろして運んだりセッティングも大変。
夕食奢るから、それらを手伝って練習の間どこかで遊んでると言った妻は「もうつきあわない」と言いました…

おまけ①です。
やる気になっているボクはこれ買いました。
なにかわかりますか?

妻は「薬入れ?」と言いました。
う~~ん、確かに薬はたくさん飲んでますが( ^ω^)・・・

じつは、これドラムのヘッドをミュートするやつです。
いろいろな方法がありますが、最近の流行り?だそうです。
スタジオのドラムにガムテープを張るのもなんか申し訳ないので買いました。ただ、汚れは水洗いでとれますが、粘着力が弱くなると、叩いてるうちにふっとぶらしいです。
でも、なんか便利そうなんでポチしました。
こういうことで、テンションあがるのです!

おまけ②
結局、EAD10の操作はまあまあわかったのですが、
自分の好きな音にするやり方がちんぷんかんぷん状態です…
Ryoさんは、マニュアルを読んでくれて、僕が「疑問に思っている部分はこれではないか?」といろいろ教えてくれました。
なんて優しい人でしょう 笑
そんななか、テスト録音した曲がここに置いてあります。
(You Tubeと合わせているので著作権の関係です)
よかったらお時間がある時に聴いてください。
画面下の再生マークをクリックすると聞けます。
https://www.dropbox.com/scl/fi/ms5ze5bdkelmkezx6gpnw/A-Whiter-Shade-Of-Pale_Masaru-Rakuda_EAD01_20230910_Mastering.wav?rlkey=8btom6o0stj08ii8ne7n2y7tk&dl=0