見出し画像

All You Need Is Love (LIVE) #77_A

「歌ってみた」のドラム版「叩いてみた」です。ヤマハのEAD10でドラムを録音し、AIで音源のドラムを抜いて、録音した自分のドラムと差し替えています。好きな曲を自分で叩いているだけの自己満足マガジンです。
***
今回はこの曲を。
楽しく、愛溢れる映像を見つけたので叩いてきました。
こういうのはほんと音楽っていいなって感じます。
Paul McCartney、Joe Cocker、Eric Clapton 、Rod Stewart などの有名ミュージシャンが演奏しています。
例によってなんの映像かはわかりません。

なんか、引用しようとしたら、Noteにこんなすごい解説がありました。
僕のNote仲間では「音楽の杜」さんと「Paul katchan」さんがフォローされていました。
Taiyo Fujitsuka さんという方のNoteです。
この曲のエピソードがとても詳細に書かれていますので、どうぞご覧になってください。(と丸投げしました😆)

ビートルズは(何度も書いてすみません)亡くなった母がプレゼントしてくれ、そのことが洋楽にはまるきっかけになりました。
その後も、夢中で聞いたということはないんですが、「あっ、知ってる」みたいに耳にはしてるんですね。
偉大なバンドです。

が、セッションでは演奏したことはありますが、バンドで演奏したことはありません。ビートルズ(だけを)を演奏してる人たちって、
「完コピじゃないとダメ」
「かっこも楽器もコピーしてほしい」
みたいな印象があります。(個人的見解です)
なので、僕はそういうのはどうも苦手なので、やってきませんでした。
勿論、リンゴのドラムが独特ということや、楽曲がややこしい(こっている) ということもあります。
実際、この曲も3/4拍子がそこら中に使われていますし、ソロ前には2/4になっています。
簡単に言うと「ついていけない」ということなんですが🤣
聞いてるととても自然なのがすごいと思います。

ただ、好きな曲はたくさんあります。
その中でも、「All You Need Is Love」は好きな曲です。
よかったらお時間がある時にでも聴いてください。