画像1

BozScaggs の「Were All Alone」#13

rakuda
00:00 | 00:00
若い頃、ドライブ用にカセットテープでお気に入りの曲だけをダビングしてました。
友達とわいわい言いながらの場合もあれば、ただ運転したいだけとか、いろいろなシュチエーションがあります。

その中で、やはり大事な選曲は彼女、あるいは彼女にしたい異性とのドライブだと思います。
そういえば、昔「ムード音楽」というジャンルもありましたね。

でも、そういんじゃなくて、なんとなく優しく、温かい気持ちになれるような、ドライブの終わりを切なくさせるような…
あわよくば…狙いのカセットです。
そんな曲を選んだカセットを「ここぞ」という時にかけるのです。

その中に、このボズ様の「Were All Alone」がはいっていました。
AORはあまり好きになれず、ボズ様の鼻にかかった声もあまり好きではなかった記憶があるので、リタクーリッジのヴァージョンだったかもしれませんが、この曲は大好きでした。

そして、時は流れて何十年…
このボズ様のライブはものすごく素敵でした。
https://www.youtube.com/watch?v=5wNKQ7RRXfk
この力が抜けた感じ。すごいです。
昔は歌いあげていた曲も、抑えをきかせ、それがよけいにいい感じに伝わって、バックミュージシャンも余裕をもって演奏してるし、最高です。

ということで、昔を懐かしんでこの曲を叩きました。
よかったら聞いてください。