見出し画像

[DTM]~歌うたいのバラッド~cover


Crossroads、初めてのCubaseによる録音、2018年です。
昨日Ryoさんがいろいろ教えてくれたなかにドラムの録音方法として
「グリンジョンズテクニック」というのがありましたが、
ググってみたら、たぶんこの録音の時がそうだったのかなと思い、投稿しました。
マイクの本数、位置がネットの記事と似てました。

いつものアナログ録音では、マイクを8本くらい使い、そこでキック、スネア、ハイハット等バランスをとって、あとで「スネアのここだけを大きくしたいな」と思ってもできません。
その点、デジタル録音で、バラで録ればあとからでもできます。
しかし、この時はマイクの本数が不足していたので、たぶん、「グリンジョンズテクニック」に近い方法で録音したのだと思います。
その頃、DTMをしていなかったので、そういうことは全然まかっせぱなしだっけけど、いろいろ考えてくれてたんですね。

ということで、僕達にしては珍しく、斉藤和義さんのカヴァーを。
しかもミスチルの桜井氏がやってるおしゃれなアレンジのほうでやってます。なんででしょう? 笑
よかったらお時間がある時に聴いてください。