見出し画像

就労継続支援事業所向けの業務効率化サービス-Rakuco-

Rakucoとは


就労継続支援事業所の運営に必要な、日々の記録、利用者情報の管理、各種記録の管理・請求・出力など、全てRakucoのシステムひとつで管理できる就労継続支援事業所向けの業務効率化サービスです。

Rakucoの強み


Rakucoのポイントをご紹介します。

  • マルチアカウントに対応 (複数の事業をボタン一つで切替え)

  • テレワークに対応 (専用打刻URLで場所を選ばず勤怠管理)

  • 個別支援計画書の複製が可能

  • クレジットカード決済に対応

マルチアカウントに対応
 ・ひとつのアカウントで、複数の事業所を管理できます。
  事業所ごとに、サイトの切り替えが無くなり、よりスムーズに業務を
  行うことができるようになります。

ーアカウントの横【 Ⅴ 】をクリックすると、アカウントに紐づいている事業所が表示されますー

テレワークに対応
 ・事業所ごと、利用者ごとに専用の打刻URLを発行できます。
  専用の打刻URLで、別の事業所、施設外就労先でも、いつも通りに
  勤怠管理を行うことができます。
  管理者側
  事業所ごとに、事業所専用の打刻URLの発行ができます。
  管理者側からでも、利用者ごとの打刻を管理することができます。
  利用者側
  自分専用の打刻URLを発行できます。
  自分専用のため、誤って別の人の打刻情報が反映されることも無く、
  また、お手持ちのPCやスマートフォンで打刻することができるため、
  より柔軟な勤務体系を実現します。
  ※打刻については「機能のご紹介」で、さらに詳しくご説明します。

ー利用者専用の打刻URLから出勤状況を簡単管理-

個別支援計画書の複製が可能
 ・見直しの必要がある、個別支援計画書、毎回新しいものを作るのは
  大変です。
  Rakucoでは、その手間を軽減できるように、個別計画支援計画書の欄に
  【同じ内容で複製する】ボタンをご用意しました。
  複製したい計画書を選択し、複製ボタンをクリックします。
  前回作成した内容をそのまま残し、加筆、修正することができます。

ー個別支援計画書の複製ボタンー

クレジットカード決済に対応
 ・クレジットカード決済で面倒な請求周りも簡単に行えます。
 ・クレジットカードを複数登録できるため、利用用途に合わせてカードを
  切り替えることもできます。

機能のご紹介


Rakucoの機能を紹介します。

◇日々の記録

利用者の出社状況など、日ごと、利用者ごとで、それぞれ一括管理することができる機能です。Rakucoの特徴である、テレワークに対応した打刻URLの発行で、利用者のワークライフバランスにあわせた対応ができます。もちろん管理者はリアルタイムで時間が反映されるため、安心して管理をすることができます。

  1.  日ごとの実績
    その日の利用者全員の出勤状況や実績を確認することができます(※1)

  2.  利用者ごとの実績
    その月の対象者の出勤状況や実績を確認することができます(※1)

(※1)以下の15の項目をひとつの画面で確認することができます。
 通所、欠席時対応、訪問、体験利用支援、施設外就労/支援
 欠席、提供サービス、開始/終了時間、作業開始/終了時間、休憩時間
 訪問支援、医療連携体制

ー日ごと、利用者ごとの実績例ー

◇利用者の実績記録

利用者の日々の記録を管理することができます。
1.業務日誌
2.支援記録
3.作業記録
4.面談記録

◇利用者情報

登録されている利用者を一括管理することができます。
利用者ごとの画面では、以下7項目が表示されます。
・サービス提供開始日
・通所予定日
・障害種別
・障害区分
・支給決定期間
・個別支援計画書
・面談記録

◇帳票出力

利用者への請求書類、各種記録(支援、作業、面談、作業)、施設外就労実績報告書など各種書類を任意の期間で、一括印刷することができます。

また、Rakucoでは、以下の時間を出力できるようにしました。
・通所開始時間、通所終了時間
・作業開始時間、作業終了時間、作業合計時間
・休憩合計時間

1年間の作業の平均労働時間を集計し、年度の初頭に報告のする必要があります。
利用者さんのお給与の計算する際に、通所の時間で計算する場合、実際に働いた時間(作業時間)で集計するなど、事業所ごとで異なります。
そのような事業所ごとの算出方法にあわせて、柔軟に対応できるようにしました。

1.請求書類
  印刷形式を提出用のCSV形式と印刷用のPDFの2種類から選択でき
  ます。事業所ごとで保管する場合は、PDF形式で保管いただけます。
  ※印刷される項目は国保連のシステムの内容と同等です。

2.各種記録(保管義務のある記録)
  印刷対象期間と利用者を選択することができます。
  印刷できる項目は、以下5つになります。 
  ・支援記録
  ・作業記録
  ・面談記録
  ・作業時間
  ・利用者一覧

3.施設外就労実績報告書
  最新の利用実績や記録、就業先企業情報をもとに報告書を作成、
  対象月ごとに印刷できます。

ー提出、保管が必要な様々な請求書を一括管理ー

◇打刻

事業所ごと、利用者ごとに専用の打刻URLを発行できます。
利用者の打刻は、管理者画面からリアルタイムで確認することができます。

その他に、Rakucoでは打刻画面に
「休憩」と「復帰」のボタンをご用意しました。

事業所や、仕事内容、仕事場所によって休憩時間が異なる、そのような状況の際にお使いいただけます。
例えば、
午前の仕事が終わった際に「休憩」ボタンをクリック
午後の仕事を始める際に「復帰」ボタンをクリックすることで、
仕事内容、場所にあわせて休憩時間を管理することができます。

ー打刻画面「休憩」と「復帰」ボタンー

もちろん、事業所で統一した休憩時間を設定することも可能です。
事業所側で予め休憩時間を決めておく、利用者の状況にあわせて手動で打刻をする、運用方法にあわせてお選びいただけます。

お問い合わせ先


お問い合わせ先はこちらから
もっと詳しく知りたい、ご質問などお気軽にお問い合わせください。
https://form.run/@rakuco-contact


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?