見出し画像

マンガこぼれ話・カーモンベービーアメリカー

この記事を描いてしばらくして気づいたことが↓

私のマンガは特に地元色はないと思っていたけれど、明智先生と先輩の中村さん、波越さんとの絆が強いのはよくネットで沖縄県民の特徴と言われたりたたかれたりしているみたいに、自分も仲間意識が強いところがあるのだろうか😳?

もちろん仲間意識が強いのは沖縄だけじゃないと思うけど…

実は戦時中このようなエピソードがあったようです




自分で沖縄を客観的に描いてみた話↓

あり乾杯!🍻

ちなみに私のカラオケ十八番🎤はBIGINの「オジー自慢のオリオンビール」😅💦ウチナー・イントネーションで歌っちゃいます。

けれど自分はあまり普段会話はイントネーション強くないほうだと思います。うちの母がありありとした沖縄言葉を嫌っていたので…
母は沖縄が嫌いというより、生まれ育ちが辛い環境にあったので、それで沖縄沖縄したものが嫌いになったようですが。
なので自分自身も沖縄っぽいことは長く封印してきました。
でもやっぱりBIGINの曲は好きだし、DA PUMPの「U.S.A」はすごい。

この曲が大ヒットしてからは沖縄もみんな「U.S.A ーU.S.Aー!」と歌ってたしね。
私もカラオケで歌えるだろうか🙄いつか1人カラオケで試してみようかな🎤



さらにおまけの絵↓

髪がちょっと伸びました

もし日本が洋装化しなければ自分は大正と昭和を描き分けられていただろうか😅…



やっぱりカーモンベービーアメリカーですよね(何がやっぱりなんだ)
いや、ただいつも外出する日は緊張するので…
まあ出かけ先がカーモンベービーアメリカーなとこですが(どこなんだ😅)

小林君も歌いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?