見出し画像

謝楽祭が戻ってきた!

7ヶ月以上ぶりの投稿なのだが、しれーっと書いてみる。

9月4日は3年ぶりの落語協会「謝楽祭」が湯島天満宮で開かれた。
コロナ禍の2020年は中止、昨年2021年は配信での開催、そして今年は現地と配信というハイブリッド開催。
残念ながら飲食の屋台とステージでのイベントは行われなかったけど、それでも20以上の芸人屋台が設置され、事前登録とはいえ2000人ほどのお客さんが来場してかつての賑やかさが戻ってきた。

芸人のブロマイドを売る「ハルベルどう堂」は長蛇の列。
橘家文太さんの落語Carは遠く北九州から。

コロマ前に何度かこのお祭りにやってきたが、9月の頭はまだまだ暑い。今年も曇ってはいたけど蒸していて着ていたTシャツはあっという間に汗まみれ。
「そういえば毎年こんな感じだったな」と休憩テントのミストシャワーを浴びつつ思い出していた。

家に戻り、橘家文蔵さんのユーチューブで今回の実行委員長の柳家花緑さんとの打ち上げ風景が生配信されていた。
花緑さんの話を聴くと直前にはコロナの影響で開催が危ぶまれたことがあったそう。

もうそろそろコロナの心配をせずに落語が楽しめるようになってほしいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?