見出し画像

思ったこと

幼稚園の時に「みんなで仲良くしよう」的な人物だったから、ずっとそんな人間だと一部に思われてきて、「いや、そんなことないわ...嫌いなやつもいるし...」って思ってたんだけど、

最近気づいた。

あんま変わってないわ

いじめの加害者とも仲良くしたいとか心の中で思ってたわ

そう考えると本当にいじめられていたんだろうか、僕。

自分の中に原因があるのかもなぁとか思い出すときりがないけども、でもその原因って仕方がないことだよねしょうがないじゃん分からないものは分からないじゃん今だから分かるだけじゃんおかしかったんだよ当時は無知だったしそれとの付き合い方も分かってなかったのよ...

きりがない。

とにかく、普通に話していたいのよ。向こうが嫌ならもちろんしゃべらんけども。

でもなんかそういうことを考え出すと本当に日本の教育は悩みを抱える子供を増やす教育をしているのではないかとかいうことに行き着いてしまう。

もっとOPENにならないものだろうか。ね。色々と。

恥の文化じゃないのよ。まったく。

小さい頃にそういうことを経験したりすると考え方も変わってくるし、大人のふりをし出すというのもあるとは思う。人との接し方とか、疑いやすくなったり、自信を持てなくなったり、なめらかに話すことが苦手になってしまったり。いじめられた相手が同世代だった場合は同世代が苦手になるのでは?とかも思うのよ。

どう思う?











って友人が聞いたので、そだね。まぁいいんじゃない?って返した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?