見出し画像

ガイドおすすめ観光地 北海道

通訳ガイドのぶんちょうです。写真は「のぼりべつクマ牧場」のクマです。ここのクマさんたちはニンゲンに「ちょうだい、ちょうだい」アピールが上手なんです。クマ牧場の公式YouTubeからです。

教えることなくクマが自然にアピールを覚えてというのが面白いですね。

さて、北海道と言えば美しい湖。今日はふたつご紹介します。

倶多楽湖くったらこ

登別にあるクマ牧場から車で10分ほどです。日本で一番透明度の高いのは、よく知られている摩周湖です。透明度28m。そして、透明度が2番目に高いのが、この倶多楽湖で透明度22mだそうです。周囲8kmの小さいカルデラです。流入、流出する川がないため水がきれいなのだそうです。

透明度2位の倶多楽湖

透明度は2位ですが、この湖が誇る1位は何だと思いますか。倶多楽湖は日本一丸いのだそうです。地図で見るとほんとにまん丸なのがわかります。ここを訪れたのはかなり前のことですが、本当に静かで美しい場所でした。近くのレストハウスから紅葉を見ながら鹿バーガーをいただきました。増えすぎた鹿が生態系を影響を与えているので狩りが必要なのです。

ここでは、景色の美しさに1時間以上滞在しました。その時々によって湖の色もエメラルドグリーンなどに変化するそうです。神秘的な湖ですね。

オコタンペ湖

ここは、札幌から支笏湖に行き、さらに北に向かっている時、名前の面白さに惹かれて立ち寄りました。アイヌ語で「川下に村がある」と言う意味らしいです。ここは北海道の三大秘湖の一つで、湖畔に降りることができないため展望台から見下ろします。周囲5kmのとても小さな湖で恵庭岳の火山噴火によってできた堰止湖です。

北海道の旅はできれば車かレンタカーが便利だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?