マガジンのカバー画像

海運20年超のプロが教える実践ノウハウとAI効率化

17
外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で伝えづらいことなどを、プロンプト書いてラクにしようと企んでいます。これからも色々掲載していく…
運営しているクリエイター

#クレーム

AIでメール作成:クレーム内容を社内関係者に報告する(ChatGPT等)英語も可

こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? 私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが… 今回は、それ以外の業界の方もご利用いただけるかと思います😊 そこで、「サッとクレーム内容を回覧するメール用AIプロンプト」を作成しました☘️ 社内でのこういう情報の共有、とても大切です!📜👍 メールをゼロから作ろうと思うと面倒ですが… このプロンプトに沿えば、AIからの質問に答えるだけで、 第一次的な社内連絡をメールで行うことが容

AIでメール作成:請求書の金額間違いをお詫びする(ChatGPT/Claudeなど)

こんにちは!ラクです。 そんな風に顧客から連絡が来ると、困りますよね… そこで今回は… 「請求書間違いの際の、お詫び用プロンプト」を作成しました🔆 顧客クレームがあった場合に、メールでのお詫びがラクになります✨ 出来上がりは、こんな感じ。 (誤りの理由と、誤表記内容については、AIからの質問に回答する形で変更できます) 以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。 すぐにメール作成ができます。 ただし、GPT-4あるいはGPT4oを

AIでメール作成:電話応対へのクレームに対するお詫び(Chat GPT等)

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に顧客から連絡が来ると、困りますよね… そこで今回は… 「電話対応に対するクレームのお詫び用プロンプト」を作成しました🔆 顧客クレームがあった場合に、メールでのお詫びがラクになります✨ 出来上がりは、こんな感じです。 以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。 すぐにメール作成ができます。 ただし、GPT-4あるいはGPT4oをご利用くだ

AIでメール作成:海上輸送の貨物損害を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に顧客から連絡が来ると、滅入りませんか? 変な話、「損害に慣れている」顧客であれば、 サッサとクレームノーティスだけ差し入れてきて、 すぐに保険処理しちゃいますよね😂 ただまぁ… そんな風にいかない荷主がいるのも、事実です。 そこで今回は… 「貨物クレーム対応のプロンプト」を作成しました🔆 荷主側で貨物の損傷や紛失が発生した場合に、 荷主側へのメール連絡がラクになります✨

AIでメール作成:海上輸送の遅延状況を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に言われること、ありませんか? 台風、港の混雑、エンジントラブル、航路再編…色々あります。 「そんな理由聞いて、どうするんだろう…」 …と、時々思うんですよね(笑) それを聞いたところで、結局到着予定は変わらないので💦 でもまぁ、荷主にとってはきっと大切なのでしょう。 Chat GPTに代わりにメールを書いてもらう船社やフォワーダーにとっては、毎度遅延理由をお知らせするの