ステロイドの脅威〜私が酒さ様皮膚炎に苦しめられる経緯〜

はじめまして。

らこです。

いきなりなのですが、私は今まで肌に関しては悩みの少ない人生(人生といっても20年ほどですが🤣)を送ってきたと思っています。

ニキビができてもたまに1〜2個くらい!どの様な化粧品を使っても肌荒れを起こす事はない強い肌です!!しかし、そう言った環境が仇になり自分で化粧品の成分や薬の成分を調べようとしませんでした。。

時を遡り2019年。大学2年生の冬の事です。最初はたった二つほどのニキビでした。その頃インスタグラマーや韓国の女優さんの容姿に憧れて自分の肌にたった二つあるニキビが許せませんでした。そんな時、Google先生にどうしたらいいかと聞くと…なんとニキビは病院に行ったらすぐに治るらしい!!!調べてすぐに私は皮膚科へ!

皮膚科で処方されたローションタイプのお薬をニキビ二つに塗ってみると…あら不思議!あんなに気になってたニキビが本当に1〜3日で消滅するんです!!感動しました🥺

そこから私はそのローションタイプのお薬が何でてきてるかも調べず、後でとんでもなく辛い思いをすることも知らず、魔法の薬だと思い、吹き出物が出るたびに顔に塗りたくります。いつしか、直ぐには治るけれどその後直ぐに顔にできる吹き出物の面積は広くなっていき、薬を使う量も増えていきました。完全に依存です🥺

そのお薬は…そう…ステロイド😱😱😱

ステロイドは使用方法をきちんと理解し、よくお医者さんと話し合いながら使用すればとても素晴らしいお薬です。しかし、間違った使用方法や信頼できないお医者さんを頼ってしまうととんでもない事になってしまう怖いお薬です。

使用し続けて1年半。ようやく異変に気づき塗っていた薬の成分を調べ、自分がどれだけ恐ろしいことをしていたか気づきました。

気づいたのが2021年9月30日。その日から私はステロイド薬を顔に塗るのを中止しました。

地獄の日々が始まります。

最初の1週間は、なんかニキビ大量にできた?って感じであまり気にしていなかったのですが、日を追うごとに顔全体がぶつぶつに覆われ赤く腫れ上がりとても自分の顔だとは思えませんでした。皮膚科に行くとステロイドによる酒さ様皮膚炎と診断されました。

酒さ様皮膚炎になる前と後の違いはこんな感じです🥲🥲🥲

画像1

私の現在の治療方法としては、ステロイド外用薬の中止、抗生剤の服用、漢方の服用のみです。

先週(2021/10/13)は脱ステしてからリバウンドのピークを迎えました。そこから本当に少しづつ回復途中です。まだまだ自分の元の肌には程遠いです。化粧をすると痒い&皮が剥けていて化粧がのらないので未だに化粧はできません。

本当に本当に辛くて、泣いてしまった日もあります。たかが肌の事でと思われるかもしれませんが、自分の顔に絶望し、化粧をすることもできず、知り合いにこんな顔を見られたくなくて大学も休んでしまっています。いつ治るかも分からずものすごく不安です。

でも、いつかは絶対に治ると信じてます🥺

noteでは治るまでの過程をちょくちょく投稿していきたいと思います。

今回のことを通して学んだことはまずは何でもしっかり自分で調べる事です。自分の体の事なのでで、何を塗っているのか、あるいは何を飲んでいるのか、これをしっかりと把握しメリットデメリットを調べて疑問を持ったら専門家に聞くこと。これさえ出来ていればこの状況は確実に防げた事です。

道のりは長いですが、この経験を書くことで少しでも誰かの助けになる事、安心材料になる事ができたなら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?