見出し画像

あるき、たちどまる、

朝、洗濯ものを干していると
ほんとうに緊急事態なのだろうかと思わせるほどに
暖かい陽気と鼻を刺すような花粉が
ここにいるよと主張してくる

否応なしにいやなことを考えてしまって
じぶんをだますかのように他のことに手をつけようとする
ただただ、ぼくは大丈夫と言い聞かすように
ただただ、ぼくはなってはいけないと言い聞かすように

去年から「こんな人生を送るとは」と思うことばかり。
人生というのはほんとうにうまくいかないもので
ただ、そんなうまくいかずにあがこうとするぼくを
「いまはあがいても無駄だよ」と諭す。

時の流れに身をまかせていくべきこと
一歩先のみちのりを探すために身をまかせてはいけないこと
すくなくともぼくのなかでは二つに分断されている
どうすればそのことたちが
やさしさを持っていけるのか考えて
大事にしていたい

やさしさについて考えている
夜明けをイメージするように
かなしみは胸の奥に焼き付いて
忘れることができないまま

(やさしさについて/夜ハ短シ)

味気ないやさしさを全員に薄くふりまくぐらいなら
だいすきな人 ただ一人を笑顔にできる無垢なやさしさを
ふんだんにふりまいていたい

やさしいことばでつむいでいたい
ふとしたときにたちよれるばしょでいたい
ぼくはそうでいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?