「まるよ永遠に」2021/02/07

午前中は洗濯物畳んだり猫をブラッシングしながら録画の「まいにち養老先生ときどきまる」を見ていた。

見ながら「まる…まる…」と独り言をいう。まるがもういないと思うと悲しくなる。

養老先生の本は小学生の時古本回収でもらった「超バカの壁」のみ読んだ。確か当時の私は「ここは納得できる、こっちはおかしい」みたいな批評家気取りで読んでおり、そして内容は全く覚えていない。そもそも「超バカの壁」って「バカの壁」の続編だし。小学生の私バカだな。

母がパート先から大量のトマトをもらってきたので全て突っ込んでトマトクリームパスタを作る。

いつもならトマトの薄皮はガン無視するが、今回は衛生にかなり不安がある状態なので剥くことにする。

湯剥きってトマトが水っぽくグチャグチャになるから嫌だなと思い、フォークで刺してコンロで炙る方法でやったところ数の多さに心が折れる。トマトが5個以上ある時は素直に湯剥きしよう。

トマトを15個くらい使うレシピはおそらく存在しないのでトマト缶を使うレシピを参考にほぼ我流でやったが、かなり美味しくできた。味を決めるのに時間がかかったけど今回で分かったから次は半分の時間で作れるな。また大量のトマトください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?