「部屋はそこそこ臭くなる」2021/02/06


母がパートの時の朝のルーティン。

7時40分くらいに起こされる→母がいない間にやることの説明うける→朝飯→布団に戻り寝→11時過ぎに起きる

起こされた意味ねーじゃんと思われるが、朝飯を食って2度寝するため連続して寝る時と違いガス欠が起きない、朝の薬の吐き気を睡眠でスキップできるなど利点はあったりする。でも起きるなら9時くらいがいいな。

リビングの1番目立つ棚を整理する。居住空間のメインを張っているくせにガラクタがたくさん入っている。でもこれらの3分の1は私と弟の記録なんだよな。あまり強く文句は言え…にしたって管理方法はもっとあるだろ。

CDDVDBluRayがもみくちゃになったものの他に、小さいVHSのようなものが出てきた。調べたらSDカードが出る前、昔のビデオカメラはこれに録画をしていたらしい。私の小学生の時の運動会とかはこれで録画されているみたいだ。まだ規格とかが統一される前の遺物。

SDカードはSDカードで、名前が書いてないからブラックボックスと化したものがわんさか出てくる。10年は通電していない為データが飛んでる可能性も。今日は中身の確認はせず、規格ごとに分類して収納、明らかなガラクタは廃棄だけに留める。それでもかなりキレイになった。

もつ鍋を作ってみる。レシピはこれ
https://cookpad.com/recipe/2837502
スープに調味料を複数使うが全部家にあるものなので混ぜるだけでOK。モツは下処理済のものだが一応1度茹でこぼした。

切るのは野菜だけでいいし鍋に突っ込んだら完成するからモツの下処理済のものさえ買えればかなり楽な料理だな。

味はめちゃくちゃ美味かった。終盤で元のレシピにはゴマが入ることを思い出したがこれが美味すぎるのでなかったことにした。今回は醤油の豚モツだったから、次は塩の牛モツでもやってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?