見出し画像

3月の振り返り

こんにちは、らっこです。

3月も最終日ということで、簡単に振り返ってみます。手帳やXにメモしてきたことをつなげた感じの内容です。

3月は上旬に盛大に体調を崩して、咳が2週間くらい止まらなくてしんどかったです。

反省については後述しますが、2月に無理した反動がきたなと思ってます。

確定申告も追い込みで、土日もいろいろやっていてあまり休めてなかったのもある。来年は確定申告を計画的にやろう。泣

全体的には忙しくはあったけど、脳の疲労具合精神的な追い詰められ度で比較すると2月よりだいぶマシでした。

稼働時間が同じだったとしても、ヘロヘロさが違うイメージ。2月はつらかった。マジつらかった。

2月に単発でお受けした仕事が3月でひと段落するのもあり、いまは気持ち的に少しホッとしてます。

振り返ってみると、2月はインプットが必要な仕事が多くて脳みそがキャパオーバーしてました。

私はやっぱり「初期インプットをして自分なりにざっと理解する」までの脳疲労がハンパないんだと認識しました。

たぶん、初期の案件を同時に持たないことが大切なんだろうなあと。初期の案件はホントにいろいろ頭に入れるから、パンクしがち。

3月、少しは脳疲労がマシになったとはいえ、日中8時間がっつり働くと、もう夜には起きていられなかったです。

でも頑張って夜やるよりは子どもと寝ちゃって5時、6時に起きる方が健康です。朝型バンザイ。

より負担が大きかった2月には、夜も必死にやっていたことを考えると、身体を酷使しすぎたな、そりゃ風邪も引くわ、という感じでした。

業務委託の世界において、仕事量のコントロールってホントに難しいんだろうなあって思うけど、それでも心身ともに健康でいられるところでセーブしたい。

「待ってください」とか「無理です」って言える人間にならないといけないんだと思う。

いろんな失敗を、今後に活かすぞ~(前向き)

3月は、いろいろと感情の動きもあって。

なんとなく違和感のある仕事、面白いと感じる仕事、ずっとやりたい仕事、たまにやりたい仕事、やっぱりやりたくない仕事などの線引きが自分の中で少しずつできてきてきました。

これまでは経験のために、お声かけいただいた仕事はなんでもやろうと思っていたけど、なんでもかんでも受けていると身動きが取れなくなるっていうことにも気づいてきたので、

少しずつ方向性を見極めて、取捨選択していくように心がけたいと思っています。

秋まではバタバタしそうだけど、その先は少しゆとりを持ちたいなと思います。いただく仕事ではなく「自分で作る仕事」をなんかやりたいなあとも思ったり。何をやろうかなあ、と考えている今日この頃です。

明日からは4月!
また一週間乗り越えていきましょう。

ここから先は

0字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?