見出し画像

【トレーディングビュー】損失額と損切幅からポジションサイズを計算するインジケーター

割引あり

(本記事は有料設定されていますが本文を最後までご覧いただけます)
こんにちは、rakkosanです。

1回のトレードで負うリスクは資金の2%までなんて言われていますね。
この場合は損失額に合わせてポジションサイズを計算しなくてはいけませんが、いちいち計算するのは大変です。

ということで自動で計算してくれるインジケーターを作ってみました。

この手のインジケーターは探せばいくらでもありますが、自分になりに使いやすい形にしました。
損失額と損切幅からポジションサイズを計算してチャート上に表示します。

チャート上に表示

損失額の入力

よくあるのが資金と許容リスクの%を入力するインジケーター。
これだとなんだか回りくどい気がしたので損失額を直接入力するようにしました。

損失額の入力

資金とリスクは自分の頭の中にあるのが前提です。

資金が10万円だとしたらリスク2%で2000円になります。
資金残高は月1ぐらいで見直して、その都度調整すればいいのかなと。

損切り幅の入力

損切り幅はATRから自動的に算出する方式とPipsを手動で入力する方式から選べるようにしました。

損切り幅の入力

「ATR倍率」を選択すると損切り幅をATRの何倍にするか選べます。

rakkosanは小次郎講師の影響でATRでリスク管理をしています。

ポジションサイズの表示

ポジションサイズは1通貨単位で表示しています。

実際のトレードではFX業者によってLotが1000通貨単位だったり10000単位だったりまちまちです。

端数については切り上げるか切り捨てるかは暗算で処理してください。

表示する項目を選べる

表示する項目を選べる

「表示」のチェックボックスで表示する項目を選べます。

その他表示設定

表示設定

「背景色」「文字色」「表示位置」「サイズ」を選べます。

おわりに

シンプルで自分が使う項目に絞ってサイズ計算ツールを作ってみました。
トレードのお供にいかがでしょうか。


移動平均線、ボリンジャーバンド、一目均衡表、平均足を1つにまとめたインジケーターを販売しています。
良ければこちらも御覧ください!

ATRで値幅を予測するインジケーターも販売しています!

Pineスクリプトを学ぶならこれが入門書としておすすめの1冊です。

本記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。

ここから先は

0字

よろしければサポートお願いします! 更新のモチベーションになります!