見出し画像

やなか珈琲店 オリジナルブレンド

こんにちは、rakkosanです。

最近はカルディやドリップコーヒーファクトリーの珈琲ばかり飲んでいたのですが、久しぶりに「やなか珈琲店」で買ってみました。

注文

店頭には生豆の状態でたくさんの種類の珈琲が並んでいます。
好き豆を選んで100gから注文できます。

今回は「オリジナルブレンド」100gを注文。

注文時には焙煎度と挽き方を伝えます。

おすすめの焙煎はフルシティローストでしたが、苦みを抑えたかったのでシティローストを選び、ペーパードリップ用に挽いてもらいました。

本当は豆のままにして、淹れる直前に自分で挽いたほうがいいのでしょうが、さすがに手間だし100gならすぐ飲み切るので挽いてもらうことに。

値段

「オリジナルブレンド」は100gで税込み870円。

10杯分だとして、1杯あたり87円ほどです。

いつも飲んでいるカルディやドリップコーヒーファクトリーは1杯20〜30円なのでちょっと贅沢な気分です。(やなか珈琲が特別高いわけではないのですが)

淹れる

せっかく良い豆を買ったのでハンドドリップで淹れます。

ダイソーのドリップポットと、カリタのドリッパーを使いました。

ダイソーのドリップポットは550円と激安なのでおすすめです。

カリタを使うメリットは、お湯が落ちる速度をドリッパーがある程度コントロールしてくれるので味が安定する点です。

美味しかったです。

焙煎したての豆で丁寧にドリップすると流石に美味しいですね。

今回はシティローストで、甘さや酸味を程よく感じてフルーティーさもありました。フルシティローストにしたら苦みやコクが増して美味しいと思います。

コストと手間がかかりますが、たまにはいいものです。



スキ・フォロー・コメントをいただけると励みになります。
記事を気に入っていただけたら是非お願いしますm(_ _)m

本記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。


よろしければサポートお願いします! 更新のモチベーションになります!