見出し画像

あなたはポンコツなんかじゃない

「私なんて相当なポンコツなんです。出来ることなんて何もないんです」「色々あって仕事もやめて、現在収入ゼロです」

「占いとかで、今が動く時期ですよ!とか言われたんですけど、どう動いていいのか分からないし、動けないんです」

50代独身オンナからこんな話を聞くと胸が痛くなる。他人事と思えない。

私にもどう動いていいのか分からない、動くってどういう事か分からない、占いに行く事は動くことじゃないの?セミナーを聞くことは動くこととは違うの?って悶々として爆発しそうだった時期がある。

今振り返ると、これは動いている事になっていないのがよく分かる。あの頃はどうしても分からなかったけれど。

どういう時を動いてるって言うかというと、自分の感情の半分以上が楽しい、嬉しい、幸せ、ワクワクするで占められているとき。

もちろん動いてる時だって、不安、自信ない、怖い、しんどい、つらい、さぼりたい、つかれたって感情はある。でもその感情が占める割合は半分以下。

占いに行っても、セミナーを受けても、その帰り道に「いい話だった、そうなんだよね、そうなんだ」と満足しても、数日後には「で、どうしたらいいんだろ?私…」と思うようなら、その行為は動いてることに当てはまらない。

私はどうして動けたんだろう?どうして動くという意味が分かったんだろう?自分の歩いてきた道を振り返ってみたら、こんな事に気が付いた。

1 お金の問題

50代独身オンナで現在収入ゼロだと、動けない背景には必ずお金の問題がある。ここをぼんやりさせないで、現実に向き合う必要がある。

ファイナンシャル・プランナーのようなお金の専門家と洗いざらいさらけ出して向き合うと、意外な現実を発見することがある。

これから生きる約40年間のお金の推移を把握して「毎月あと10万円収入があれば、なんとかやっていけるのか」と分かるだけでもストレスが軽減する。

2 メンタルの問題

ポンコツな人間なんて絶対に1人もいない。何もできない人間なんて1人もいない。もしいるとしたら、それは自分が作り上げているだけ。

自信がない時って「あ、こんなのいいな」ってなかなか思えない。いや違う、気が付けない。キラッて光る何かをキャッチしてるはずなんだけど「私なんかが」っていう気持ちが煙になって隠してしまう。

一瞬キラッって光るものを見逃してるんだと自覚して欲しい。自覚してると「あ、今のそれかも」って気が付いてくる。

気が付いたら、それがどんなに今の現実と乖離していたとしても、それに向けての小さな小さな行動をしてみてほしい。小さければ小さい程いい。電話をする、メールをする、なんでもいい。それをすることで自分が「うれしい」って感じる小さな行動をしてほしい。

その小さな行動を繰り返していると、だんだん「うれしい」の占める割合が多くなって、動いてる感覚が分かってくる。

「うれしい」って感じることは、自分で自分を楽しませてあげてる事になる、自分で自分を応援していることにもなる、自分を愛してあげてる事になる。愛されてる人は自信に満ちている。

他人から愛される事を待つ必要はない。いつもそばにいる自分が自分を愛せばいい、まずはそこから。自分で自分を褒めて喜ばして愛していれば、いつの間にか気がつけば自分の周りの人達からの愛も感じるようになる。

ポンコツ サイコー!
現在収入ゼロ サイコー!

開き直って今出来る小さな嬉しいことからやるしかない。自信は繰り返し行動することでしか手にすることができない。だから早く行動した方がいい。

大丈夫、私だってトンネルから抜け出せた。あなたに出来ない訳ないんよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡