見出し画像

スプラトゥーンを上達させるシンプルな練習方法

ウデマエC-〜X2200くらいまでの人を対象に上手くなる練習方法を教えます。
52ガロンくらいの射程までの武器を想定してますが、考え方や練習方法は射程関係なく使えると思います

昨日より、1試合前よりうまくなれます!

僕はこの方法で3ヶ月でウデマエS、半年でS+カンストになりました。

方法は3つ教えますが、上から順番に全部やることが大事です。

1.ゲームを振り返ること

え?当たり前じゃない?みんなやってる!と思いましたよね?笑

リザルト画面を見るだけなら誰でもできます。

大切なのは中身を振り返ることです。

どんなことをしたから勝ったのか、
どんなことができなかったから負けたのか、
練習してた動きができた、できない

なんでもいいので自分の次につながることを見つけてください。

例えば、
あそこの撃ち合い負けちゃったなー

なぜ負けたのか?

1発当たってダメージ入ったから倒せると思ったけど、やり返されてしまった

なぜやり返されたのか?

塗り状況が思っていたより悪かったから
足がとられてしまった

☆じゃあ、塗り状況をみて撃ち合いをするか、逃げるか判断しようor足がとられても勝てるように安全靴のギアをつけよう

この☆にたどり着けるまで振り返りをしてください。

これをやるかどうかだけでも同じウデマエ帯なら頭一つ抜けれると思います。

2.上手い人の動画を見る

☆まで考えつかない場面もたまにはあるんですよね、そんな時は上手い人が自分と同じ状況でどんな動きをするのかみてみましょう♪

見るときのポイント
・ノウハウ系は見ない
(例:エイム練習、コントロール系等)
・配信を見る
・自分だったらどう動くかを想像する

上手い人は1つ1つの動作に意味があります

なぜその行動を取ったのか、なぜそっちから行ったのか、複数の敵と同時に撃ち合った時に倒しにいく順番はなぜそっちからか…

明確な答えは出なくていいので、自分なりに想像しましょう!

3.動画で見たこと、考えたことをやってみること

正直なところ、1をやる人が60%、2までする人が30%、3までやる人は10%未満だと思ってます。

人間はインプットをしてもアウトプットをしないとすぐに忘れるし、すぐに習慣がなくなります。

なので、1をやっても意識して練習しない人、2までやって実践しない人は敵ではないです。

しっかりアウトプットした人はすぐにうまくなっていきます。

必ずやってみてください!!
試し撃ち上じゃダメです🙅‍♂️絶対実戦でやってください。
(試し撃ちで練習するのはいいですが、万年試し撃ちはインプットです。)

やってみたら、十中八九うまくいきません笑

それでいいんです!うまくいくまで、1〜3のサイクルを回してください

これを愚直に繰り返せば、Xはあっという間ですよ!

やるかやらないかだけです!
応援しています📣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?