見出し画像

生存率を上げる雷神ステップは脱初心者に向けた1歩です

前回の更新から少し開いてしまいました。

実はガッツリ風邪をひいてました_(:3 」∠)_

いまは病み上がりですが、だいぶよくなりました!

今回は雷神ステップをできるようになることで、どういうメリットがあるか解説していきます。

雷神ステップのメリットについて

まず、結論から言うと、生存率が上がります!

何故かと言うと、敵インクに囲まれた状態から安全圏に素早く移動できるようになるからです。

知っていれば、「この状況やばい!退路ない!」って言う状況でも、選択肢として雷神ステップをとれることになります。

雷神ステップが選択肢にない場合はリスポーンにジャンプするor甘んじてデスを受け入れるの2択です。

このゲームは相手の選択肢を絞ることで有利に戦況を進められます(対人ゲームなら共通するかもしれませんが)。

例えば、塗り状況が半々で敵と正面で撃ち合っているとします。

相手の後ろにボムを投げ、正面から自分が撃ち続けていると、相手は横に逃げるもしくは前に詰めざるを得ないのどちらかです。

加えて、この時相手の左側が自分のインクで塗られているとすると右に逃げるor前に来るしか無くなります。

そうなると予測が簡単になるんですが、このとき「左に雷神ステップする」という選択肢があることで、取れる行動が増えます。

どうでしょう?メリットは伝わりましたか?

具体的なやり方としては

1.自分の足元を塗る
2.左右の斜め前にイカ状態で進む
3.1に戻る

これの繰り返しです。

文字だけだと簡単なんですけど、伝わりにくいので、メシボさんの動画を見ていただくとわかりやすいかなと思います。

こちら

動画だとZL、ZRを何回も切り替えてやってますが、最初のうちはZL押しっぱなしでやってもいいと思います。

ぶっちゃけ、押しっぱなしだけでも十分です笑

効果的な練習方法

実践的に練習するときはまずサーモンランで練習しましょう!

イカキャンのときもサーモンランでしたが、雷神ステップも練習できます(≧∇≦)

オオモノシャケに攻められてあの濃い緑色のインクまみれになっているときに雷神ステップで味方を助けにいければ、形勢変わりますし、とてもいい練習になります!

サーモンランはキャラコン練習に最適です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?