見出し画像

心はずっと穏やかではない

(アニメ観ながら書いたのでお手柔らかにお願いします)

毎日できれば安定して生きたい。他人に固執せずに自分のことだけ夢中になっていれば大半の悩みは解決できるのかもしれない。好きなこととか見たいアニメとか映画、漫画で頭がいっぱいであれば無の時間もないのかもしれない。でもそんな人生は可能なのだろうか

どんなに冷酷で無口な人も1度誰かを本気で好きになったり信頼したらもうその人のことで頭がいっぱいになるはずだ 多少「依存」してしまうはずだでもその人に急に縁を切られたり裏切られたらどんな人でも多少精神にダメージは食らうはずだ。過去の自分がそうだったから。多分これからの人生、信頼している人に裏切られたり嫌われたりすることもあるだろう

そのたびに私は死にたくなったり何もできなくなったり、ベッドでスマホばかりをいじる生活をするのだろうか。考えただけで嫌だしそういう未来が待っているなら、他者と深い関係を築かない方がいいのではないだろうか

画像1

信頼している人に嫌われるのが怖い もう2度と繋がれないことが怖い。あんな思いはもうしたくない。でもひとりは嫌だ。誰かとコミュニケーションをとって生きていきたい。でも誰でもいいわけではない。そんな感情でいっぱいいっぱいになると心は必然と乱れていく。他者と関われば関わるほど人間の情緒は不安定になるんじゃないかなって思う。だからあんまり他者に固執したり期待するのはよくないんじゃないかなって思う。期待したりこの人なら全部受け入れて(許してくれる)くれるだろうって思うのは良くないと思う。

私はこれまで何度か好きな人に急に縁を切られたり連絡先をブロックされたこともある。一時的(2ヶ月~半年)にはめちゃくちゃ落ち込んだり希死念慮で溢れまくってたけどやっぱ徐々に傷は癒えていく。その度に人を信頼したり好きになるのはやめようて強く思う。でも誰かに心を委ねたくなる。

画像2

他者に依存しないために「一人で生きていける強さを身につけて、好きなことで毎日毎日夢中になる」そのような術を身に着けたら人は他者に依存しなくなるのだろうか。たとえ信頼している人に嫌われても穏やかに生き続けることはできるのだろうか。人生22歳の私には難しいことだ。

今日はここまで。。。。

好きな音楽・制作した作品など主に記録していきます