見出し画像

【BOOK#002】奈良の素敵なブックカフェ「書院」啓林堂書店

今年は、毎月奈良に行く企画「月イチの奈良」(今回で3回目)を決行しているのですが、メインの万葉粥の他に、毎月ひとつでも新しい奈良を経験できたらなと思っています。

そんな中、3月はどこに行こうかなぁとぼんやり思っているときに、こちらの気になるスポットを見つけたので、早速行ってみました。

書院 SHOIN / 啓林堂書店

近鉄奈良駅近くの啓林堂書店さんには、過去数回行ったことがあり、買い物もしたことがあります。

その啓林堂書店さんが、昨年末にリニューアルされたようで、2階の一部がブックカフェになったそうです。

本を読む、作業をする、考え事をする…といったことを、フリードリンクを飲みながらすることができます。

ちなみにフリードリンクの中のコーヒーは、書院のご近所さん・スペシャルティコーヒーのロクメイコーヒーとのコラボ「書院ブレンド」で、すごく飲みやすくて美味しかったです。

本は、ブックカフェ内にオススメとして置いてあったり、書店で販売しているものを持ってきて読むこともできます。しかも、書籍1冊購入するごとに、ブックカフェの料金から100円引いてくれる(5冊まで)そうです。

作業をする場合は、電源コンセントが付いた席で。
読書に集中したい場合は、隣との間に少し壁の付いた席で。

たくさん知られるようになったら、もっと混雑して、長居するのが難しくなってしまうのかなぁ。とにかく落ち着いて、自分だったり、読みたい本・したい勉強と向き合うことができる、最高な空間で、1時間だけとかでも、また奈良に行くときに利用したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?