見出し画像

欲しいもの:肩湯桶

お風呂の時間が大好きである。熱くもなくぬるくもないお風呂に顎まで浸かってぐったりするのが大好きだ。

リクシルの浴室商品にスパージュのアクアフィールという肩湯がある。

普通は銭湯や温泉などに行かないとお目にかかれない肩湯が! 自宅で! 欲しい! が、アクアフィールだけで20万円ほどかかる。しかもお風呂総入れ替えが前提らしく、正直現状では無理だ。。。(賃貸なのでw

ならばと思って考えたのが据え置き型の桶だ。アクアフィールは自動で浴槽のお湯をくみ上げて肩湯として排出する機能だが、この自動部分をごっそり排除するのだ。

肩の位置に穴の開いた大きな桶をイメージして欲しい。旅行用のネックピローを風呂の幅まで広げたような桶だ。手動で浴槽のお湯をその桶に入れると、肩付近に開いた穴からお湯が出るだけだ。水圧等は推して知るべしだろうが、自宅で肩湯が浴びれるなら、たいした問題ではないのだ(そうか?

逆流防止弁のついた手動ポンプも作れば、浴槽内でポンプを握ってお湯をくみ上げ、肩湯桶に流しいれる感じにできるのではないだろうか。。。

以前プラスチックやポリプロピレンを使った桶などを生産している企業に打診してみたことがあるが、ガン無視されたことがあって、それ以来なんのアクションも取っていないが、いつか作りたいと思っているものの1つだ。今なら3Dプリンタでどうにかならないか。。。


フリーランスのエンジニア。主にサーバサイドからインフラ。フロントとアプリも出来るけどそんなに好きじゃない。noteはアウトプットの練習用。普段はTwitterにしかいない。