見出し画像

《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》チェンソーマン型

現在のデッキリスト

変更点とデッキ方針

大型入れ替えにつき整理の為記録
チェンソーマンによるインスタントでの勝ち手段と具現の技による別軸のアクセスを得てレベルアップしたラクドス


チェンソーマン←NEW!!!

《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》+《Saw in Half》
赤赤黒③で始動
手順は
1.《Saw in Half》をなんらかを対象に唱える
2.《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》を唱えて《Saw in Half》をコピー
3.《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》を分裂させて 《Saw in Half》を二回コピー以下無限ループ

最初の《Saw in Half》の対象は相手の生物でも可
相手の《Saw in Half》にタダ乗りしても勝てちゃう
速攻はつかないが無限トークン
インスタントで開始できるためエンド前に無限トークンして殴り倒す
自分の場に生物がいればそれらも無限になるためかなりの広範囲でメインで撃っても勝つことができる


その昔名を馳せたエルドラージはほとんど抜けてよりシャープな形を目指す
以前の軽減の目標値は10点だったが、現在はルーン傷、ラザケシュにつなげれる5点が基準
ケリクから連打するため黒生物にかなり寄せております
搭載コンボは下記
1.祖先の像ループ
2.アスフォデループ
3.ケリヴィリシェオループ←NEW!!!
4.チェンソーマン(《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》+《Saw in Half》)←NEW!!!
5.双つ身の二重詠唱←NEW!!!
6.《献身的な精霊術士/Ardent Elementalist》ループ(おまけ)←NEW!!!

かなりの数のコンボが混在しておりデッキの1/3がコンボパーツという狂気
しかしそれぞれがラクドス降臨に寄与しておりなんとも美しい配分になっておると思う

革新をもたらしたそれぞれのパーツを紹介

《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》


今回のチェンソーマンコンボの核
相手の追加ターンやでもちゅーコピーしたり単体でも高性能
赤黒二枚コンボはそこそこの数あるんだけども、採用に至るにはかなり高いハードルがある。
ラクドス本来の動きの火種だしてラクドス出して大型に繋げるという動きがそもそも高難易度で、マリガン基準超厳しい。
《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》と《双つ身の炎/Twinflame》は単体でも働き、デッキの動きを歪めることなくラクドス必殺の《Saw in Half》ともコンボ可能な奇跡の組み合わせになりました!!

《双つ身の炎/Twinflame》

言わずと知れた二枚コンボの相方
コンボ以外にも多彩な用途があり、結構な頻度でサーチする《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》をコピーすると脳汁が大量に分泌されて健康にもいい
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》から《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》サーチから二体コピーでおかわりも強い

《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》

黒いエドリックが弱いわけないよなああああ
3/3のナイスバディに、土地ばっか引いて虚無っても起動型能力でワンチャン狙える
相手にもドローあげちゃうけどクリーチャーの質でライバルに差をつけろ!!
文字数の関係でデーモン削除されたのだけは許せねぇ!!!
魂の洞窟共有できんやんけ!!!!
《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》とも相性抜群!!
え?スタンで死ぬほど見たって?

《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》


あーん!シェオ様が死んだ!
ストーリーでは散々な目に合ってるようですね(合掌
(主にケリクのせいで)マッハでなくなるライフを恵んでくれる天使
相手のライフも自動で詰めてくれて殴りプロレスになったときにも安心
ケリクヴィリスで無限ドロー無限ライフ
その後4マナひねり出し、上記のギックス軌道型能力でコジレック捨ててライブラリ修復しながら相手のライブラリから好き放題も可能
値段クソ高いだけあるわ

《具現の技/Incarnation Technique》

ラクドス史上最強の呪文
更地の状態からでも強い盤面が作れる
ラスゴで虚無った後も安心
《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》が1回目のコピーで墓地にいればおかわり
+《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》がいればセルフライブラリアウト&ライフ分ドロー&コジレックでライブラリ修復なども可能
先に相手に《ダウスィーの虚空歩き/Dauthi Voidwalker》めくられたら潔く切腹しよう

《燃えルーンの悪魔/Burning-Rune Demon》

カルドハイムで最初に出会った時、ゴミだのカスだの最後の別れを見習えだのいろいろ言ってごめん。。。
時代が進んでこんなに立派になるとは思わなかったよ!
先輩の《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》みたいに一枚コンボルートは完走できないけど、現在はかなりの範囲のカードと二枚コンボを形成できるようになった!
決め切らなくても大型に繋げれるので雑に投げてもいい
《具現の技/Incarnation Technique》でめくれても宇宙
6/6飛行のスタッツも染みる

ルートと条件が複雑すぎるので落ち着いたらコンボ辞典に追記します

《献身的な精霊術士/Ardent Elementalist》

最強呪文《Saw in Half》を拾いたい一心
《具現の技/Incarnation Technique》も拾いたい
MV4だから《Burnt Offering》と《Saw in Half》で3点軽減で無限トークンは出せる
それだけでは勝てないけど
夏侯惇よか強いかな

《街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler》

忌々しいリス研、RIP、三玉などこれ一枚ですべて解決!!
唱えたとき誘発なので倦怠の宝珠も謙虚もぶっ壊せる!!
神カード!!!
ハードキャストも現実的なMVで遂に飢餓モグが抜けた…
悲しい…
エルドラージも残り3体になっちまったよ…
エルドラージの統率者デッキ出るらしいからそこに期待かな

《波乱の悪魔/Mayhem Devil》

新規ではないけど出たり入ったりする人
《Saw in Half》やら《双つ身の炎/Twinflame》で波止場過労死するから添えておこう的な気持ち
みんなで協力してドラニス焼こうな!!!


おわりに

ファイレクシア 完全なる統一で新規カード一枚もなくてしょぼくれてたけど過去のカード見直してたらいろいろ気づくもんだなぁ
イニシアチブの最初ゴミだと思ったけどレガシーBANされるくらい強かったもんなぁ
好き嫌いせずなんでも試してみるもんだ
今年も指輪物語やら統率者レジェンズやらでスーパークリーチャーいっぱい出るんやろなと思うと楽しみ
出てる情報だけでも
機械兵団の英雄譚シェオル、ウラブラスク
指輪物語の赤黒アンタップインランドとバルログ(ドワーフの洞窟でガンダルフとタイマンするデーモン)
統率者デッキのエルドラージ
ラクドスみ溢れるラインナップ!
次回は機械兵団の進軍のプレビューで会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?