らくちゃん(中山純子)☆子どもを最幸の人生へ導くナビゲーター

茨城県つくば市在住の主婦。目標達成の技術、原田メソッド認定パートナー。自然が好き。絵本が好き。子供のがんばりを応援するのが好き。大人に絵本を読んでいる絵本セラピストです。使命は「絵本で笑顔と元気の種をまく」。https://lit.link/admin/creator

親離れ・子離れを感じた日に、私が考えたこと

子どもも中学生ともなれば、「親離れ」「子離れ」を意識しないわけにはいきません。 頭ではわかっていても、ついつい今までの親子関係が続くような気がしてしまいます。 …

「子どもが親の思いどおりにならない」に、試行錯誤した末の着地点

中三受験生息子の、進路選択が一歩前進しました。 それは、私の望んでいたものとは違う方向でした。 子どもは、とかく親の思いどおりにはならないものです。 そんな時、…

高い偏差値や難関校合格を求めるのは、なんのため?

「二月の勝者 ー絶対合格の教室ー」というドラマが話題になっているそうです。 中学受験塾を舞台とした物語です。 現在、高校受験を控えた中三の息子がいるので、「受験…

つくば市の高校事情と、悩ましい息子の進路

現在、長男はつくば市内の公立中学校に通う3年生。 受験生です。 特に名門校、進学校を目指すわけでもなく、まだ将来の目標も定まらない息子。普通に身の丈に合った高校に…