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Wariワリのバリエーションについて(ちょっと小話)2

昨日からの続きです。本日の記事は「文献・記録的価値」しかないです。
ボードゲームの歴史や変遷に興味のない方は、本日の記事を読み飛ばして、明日またいらっしゃることをお勧めします。

タイトル画像引用
http://www.cyningstan.com/game/56/wari

本日の記事内容 
文献:
ワリにおける様々な、地方ルールバリエーション。3つの例。

Oware ver1  2 players
*主にガーナ近郊(Gold Coast)で遊ばれている。バリエーション同士の相関(類似性)を見る限り、このルールはほぼ中心(ルーツ?)かと思われる。
勝利条件:
ビーズを過半数(25以上)取るか、あるいは、相手のターンの時に、相手が何も行動が取れない場合の2通りの勝ち方がある。
用具:
12ピット(くぼみ)のゲーム盤。
*通常のWariボードと同じ形状。
初期配置:
すべてのピット(くぼみ)に4個ずつビーズを配布する。
遊び方:
自分に近い6個のピットが、自分が支配しているピット。
自分のターンでは、自分が支配している側の任意のピットを選び、その中にあるビーズをすべて手に取る。
ピーズは、すぐ隣のピットから開始して、左回りに1個ずつ配布する。

ビーズをすべて配布し終わったとき、最後に配布したピットのビーズ個数が2~3個で、かつ、それが相手が支配しているピットならば、それらのビーズを取れる。その手前のピットについても、ビーズ個数が2~3個で、かつ相手が支配するピットならば、続けて取れる。

重大な注意事項
自分のターン終了直後の時点で下記の点を必ず調べること。
あなたが「相手のビーズを獲得したことによって」相手側のピットが全てカラッポになってしまったならば、その「一手」は禁止手。元通りの状態に戻して、別の手を実行しなければいけない。
相手側のピットが完全にカラで、そのせいで相手が何も手を打てない場合はゲームオーバーとのルールがある一方で、相手が分担しているピット6個が全てカラッポになるのを防止できる、何か他の手があるなら、それを実行しなければならない。
このルールが、強力&優先とされている。

Oware ver2  2 players
*「どこそこの地方で多く遊ばれている」などとは特定できない。分布地不明瞭。
勝利条件:
ビーズを過半数(25以上)取るか、あるいは、ゲーム終了が判定された時点で、相手よりも獲得ビーズ数が多ければ勝ち。
用具:
12ピット(くぼみ)のゲーム盤。
*通常のWariボードと同じ形状。
初期配置:
すべてのピット(くぼみ)に4個ずつビーズを配布する。
遊び方:
自分に近い6個のピットが、自分が支配しているピット。
自分のターンでは、自分が支配している任意のピットを選び、その中にあるビーズをすべて手に取る。すぐ隣のピットから開始して、ピーズはすべてを左回りに1個ずつ配布する。
ビーズをすべて配布し終わったとき、最後に配布したピットのビーズ個数が4個になっていたら次のように処理する。

最後に配布したのが相手側のピットであり、しかもそこには4個のビーズがある。
その4個のビーズは獲得(Capture)する。

最後に配布したのが自分側のピットであり、しかもそこには4個のビーズがある。
その4個のビーズは手に取る。そのまま、あなたのターンが続く。

相手のターンなのに、ビーズを取れる場合もある。以下の通り。
相手がビーズを配布中に、自分が支配しているピットで、ビーズの個数が4個になった場所があったら、その4個のビーズを取れる。
(もちろん、最後に配布したピットは除く。最後に配布したピットが4個になった場合は、そのピットのビーズは相手が取る)
ゲーム終了の判定
残りビーズ数が8個以下になった時点で、ゲーム終了。相手よりも多くのビーズを獲得した人が勝ち。

Aware   2 players 
*分布地のデータがない。分布に関する情報不足。
勝利条件:
ビーズを過半数(25以上)取るか、あるいは、相手のターンの時に、相手が何も行動が取れない場合の2通りの勝ち方がある。
用具:
12ピット(くぼみ)のゲーム盤。
*通常のWariボードと同じ形状。
初期配置:
すべてのピットに4個ずつ配布する。
遊び方:
自分のターンでは、自分が支配しているピットのうち任意のものを選び、その中にあるビーズをすべて手に取る。すぐ隣のピットから開始して、ピーズはすべてを左回りに1個ずつ配布する。

ビーズをすべて配布し終わったとき、最後に配布したピットのビーズ個数が2~3個ならば、それを取れる。その手前のピットについても、ビーズ個数が2~3個ならば、さらにそれもとれる。

1つのピットには、上限12個までしかビーズを入れることができない。したがって、もしも13個めのビーズが来てしまったときには、そのピットをスキップ(飛ば)してビーズを配布する。

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ゲームシステムのデザイナーって、何なの?どういう意味? そんな疑問は、私の記事群によってご理解いただけるものと期待してます。 ラジくまるのアタマの中にある知識を活用していただけるお方、サポート通知などお待ちしています。