見出し画像

正しいことを求める

ドラマにこれほど「正しさ」を求めるようになったのはいつからだろか?
時代にあった日用品や服装、街並みに留まらず、その頃の時代背景、思想や発言なども考慮されなければならない。そこに多くの「考証」の先生をつけて、間違いのない描写を心掛ける。そうやっていても、視聴者からの指摘を受ける。
それが本当に「間違い」であればよいが、正しい描写にまで勝手な違和感を抱いて文句をつける。そのために考証をもっと詳しく行う。もう、いたちごっこである。
お前が言うな、という案件かもしれないが、そういった指摘は、SNSで好き勝手に思い込みや思いつきで適当なことを言えばいいわけではないと思うのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?