7月27日 Progate JavaScript6

おつかれさまです、田中 雷人です。

今日もnoteで報・連・相していきます。

今日のタスクは、ProgateのJavaScript6のレッスンです。

今回はそこそこわかったような気がします。

今回のレッスンはシェアハウスの人に教えてもらいながらレッスンを受けたのでよくわかりました。

でもその人は外国人なのでところどころしか聞き取れなくてなんとなくわかった感じです。

今回はメソッドの種類や使い方を学びました。

今回学んだメソッドは、Push, forEach, find, filter, mapの5つを学びました。

まず、Pushは新しい配列の追加です。

forEachは、配列の要素が全て順番に出力されるメソッドです。

使い方によってめちゃくちゃ便利なメソッドらしいです。

findは、配列からある要素を探し出して出力をするメソッドです。

要素がたくさんある配列だったりすると人の目で見つけるよりコンピュータに見つけてもらった方が早いのでとても便利です。

filterは指定した条件に当てはまる要素を出力します。

mapは、配列内の全ての要素に同じ処理をして、その戻り値から新しい配列を作る時に使います。

実際にいつ使うのかあまりわからないですが、これから頻繁に使うらしいので覚えておきます。

今日はこんな感じで配列ないの要素を操作するメソッドの機能を中心に勉強しました。

明日のタスクは、ProgateのJavaScript7のレッスンです。

今日の報・連・相は以上になります。

おつかれさまでした!


              ~ Good night ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?