風富来人の小説家への道

「OTON GLASS(オトングラス)」ってご存知ですか?

最近ニュースで取り上げられて今僕が注目しているアイテムです。

「OTON GLASS(オトングラス)」とは、視覚障害者を対象とした文字を音に変換する眼鏡型端末です。

「OTON GLASS」の名称は、「音」の他に、ご病気で文字の認識が困難になった開発者のお父様(オトン)のために作られたのが由来です。

僕の叔父は読書好きなのですが、老いや病気の影響で文字が見づらくなっている状況にあります。
叔父にAmazonのKindleや楽天のKoboなどの電子書籍リーダーを勧めてみようと思いましたが、叔父はデジタル機器に疎いため勧めるのをためらっています。
しかし、この製品が市販されれば叔父はまた読書が楽しめると思います。

このアイテムは視覚障害者の方以外にも老眼が進んで小さい文字が読みづらい方や、心身的に読書が難しい方にも利用できるのではないかと思います。
僕自身、うつ病を経験していてうつがひどい時は読書する気力は失せていましたが、音声で読み上げてくれるなら普通の読書よりも楽かもしれません。

小説執筆の補助アイテムとして活用できるかもしれません。

今後の市販化を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?