ダックハントの現状の評価
どーも、Raitoです。
ウメブラJM、海外大会と最近の大会でやっとこさ好成績を納めることができたので、ダックハントの個人的な評価について語って行きます。
巷では弱キャラだの難易度とキャラパワーが釣り合ってないだの散々に言われてますが、実際のところはどうなのか。
今後ダックハントをメインorサブに据えたいと考えている人は是非読んでみてください。
今作のダックハントは高火力キャラ
今作のダックハントの魅力はどんな時でも高火力を叩き出せるところにあります。
よくクレーを擦るキャラと勘違いされていますが、クレーよりもヤバい性能をしているのがNBの缶です。単体で最大18%のダメージを出しつつコンボの中継、相手のコンボ妨害に使える飛び道具としては破格の性能っぷりです。
特に序盤から中盤のコンボ火力が高く、慣れると1回で約40~60%のダメージを与えられます。コンボの始動パターンも掴みや空中攻撃、強攻撃…と幅広く行えるのも良いです。
肝心の撃墜面は、平均ダメージが高く撃墜ラインに到達するまでの与ダメ速度が早いため撃墜の遅さはそこまで気になりません。アホほど飛ぶ各種スマッシュや崖上の制圧力の高さを考えると、要所で技を当てられれば寧ろ撃墜は早い部類です。
今作は火力が高いキャラ=キャラパワーが高いと言っても過言ではない程、1コンボの火力の高さが重視されているゲーム。火力が高いと読み合いの回数が減り、ゲームを優位に進めやすいためです。
そんな中缶を含めたコンボ火力の高さで崖に出すゲームメイクがしやすいこのキャラは、突き詰めればかなりのポテンシャルを秘めているファイターとも言えます。
特殊な防御面がゲーム性にマッチしている
缶を使った防御力の高さは、始動技を当て続けるこのゲーム性と非常にマッチしています。
このゲームの序盤は如何に近距離でコンボの始動を当てるかが肝心となってきます。近距離の技はコンボの始動になりやすいのでリターンが高く、逆にリーチが長い技はコンボに繋がり辛い分安定性があります。
当然近距離の技を捌きつつ自分の始動技を当てていくことが重要視されますが、ダックハントは缶のおかげでシールドを貼りつつ相手の攻撃にカウンターを行えるので火力レースにおいて優位に立ちやすいです。
※分かりやすく説明すると、缶はシールド展開中でも操作が可能なので、相手がシールドに対して攻撃してきた場合缶をぶつけると起爆させることができます
当然缶がある時は相手側視点で攻めづらい状態が続きますが、この状況はダックハント側にとってガンマンから読み合いができるチャンスとなるので、攻めの状況を作りやすくなります。
相手からの嫌な読み合いを拒否しつつ、自分のやりたい事を押し付けられるゲームメイク力の高さはこのゲームではトップクラスです。
ただし一度技を通されたら防御面はゴミッカスレベルになるのでその点はプレイヤーのリスク管理の高さが求められます。
徹底力の難しさがストレスになりやすい
上の要素だけ見ると高火力かつ防御面も相当高い優秀なファイターに見えますが、操作が複雑で求められる要素が多いのがネックとなっている。それがこのファイターの弱い面でもあります。
ダックハントをいざ触ってみると、缶とガンマンと本体を同時に管理する難しさに折れる人が大半です。特に缶と本体を同時操作できず、缶が無い状態で外に出されてあっさり倒されてしまうというシーンは頻繁に起こるでしょう。
コンボも慣れるまでは操作が難しく、適当に使うと低火力かつ性能の低い技に頼らざるを得ないのはかなりのストレスです。
コンボ火力の高さや飛び道具の豊富さに目を付けて使い始めた人は、大抵の場合この操作難度と防御面の弱さに折れてしまいます。更に復帰能力も高い方ではないので、缶を合わせた復帰ができないと簡単に詰まされてしまうレベルです。
通常時に高い操作難度を求められる割に、一度技を通された後のどうしようも無さを見ると単純に弱いファイターとして扱われるのも当然と言えるでしょう。
この弱い防御面をカバーするために無駄な缶の処理や相手の位置を見て飛び道具を生成する間合い管理を徹底しなければならないので、サブキャラとして扱うには少しコスパが悪いとも言えます。
ダックハントの総評
個人的なダックハントの評価は最強ではないけどそこそこ強めのキャラという感じです。ただし操作難度の観点から、間違いなく扱いづらい部類のキャラとしてデザインされています。
飛び道具持ちやインファイト一辺倒のキャラに対して相性が良く、上位ファイターではピーチやワリオ、インクリング等に対して相性が良いのがとても強力です。
前作のシーククラウドのような完全に詰ませてくるファイターが存在しない(メタはちょっと怪しいかも)のも今作においてはかなりの追い風要素で、対策を怠らなければ幅広く戦えるのも良いです。
何より火力が高いのが全て!どれだけ相性が不利でもコンボさえミスらなければ大ダメージを与えられ、崖に追い込めればしっかりと撃墜まで持っていけるのはとても偉い。
操作難度は高めで慣れるまで苦痛が続きやすいキャラだけど、それに見合うだけ性能はある。これからの開拓次第で更に伸びる…って考えるとなんだかワクワクしてくっぞ!
ただし、相性がキツいキャラはちゃんと存在します。トーナメントで常勝を目指す場合、それらのキャラや対ダックハントを熟知してる人に安定して勝てるサブは育成しときたいです。
現状ルキナかアイクラが最も補完として良さそうなので僕はこの2キャラと向き合ってみます。ただアイクラは対戦に出すまでに時間どれだけかかることやら。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?