見出し画像

【TOP5】ヴァンデラーが選ぶVALISお気に入り曲5選🥳

VALISデビュー3周年を前に突発で始めた企画でしたが一週間で177人もの方から投票いただきました。本当にみなさんありがとうございます。
まどろっこしいのは嫌なのでいきなり結論からいきますよ。

上位5曲

第1位: 革命バーチャルリアリティ(357pt)

ポイント数、投票数、1位に入れた人数、どの観点から見ても文句なし圧巻の一位。革命はここにあった!! かくいう私も革命で入った勢でねぇ。
この曲がVALISとの出会いのきっかけになった方が多いこと、大事な節目で何度もアレンジを加えて登場したことなども大きな要因のようです。
以下、1位に入れた方からのアツいコメントです。コメントも多い。

VALISと私の出会いの曲

妄想側に引きずり込まれたからに決まってるだろぉぉおおおお!!!!

やはりVALISに巡り会えた思ひ出の楽曲
もしも、広告でこの曲と出会えて居なかったら今の自分はヴァンデラーでは無かったと思う
革命バーチャルリアリティで、人生に革命がおきましたァァァァ!!!!!

これまでの軌跡を考えた上での「平行線の外側へ」がアツすぎるし、MVの能力描写が好き

全曲良いところがあるけれど、一番ライブでテンション爆上がりする曲が"革命"です。
バーチャルの存在にここまでハマるなんて思っていなくて、「私たちが君の人生に革命を起こすから」の歌詞が何回聴いても身に染みて大好きです。

拡張メタモルフォーゼで仮想の姿のあとのオリジン姿のが歌詞こそ同じだけど込められた意味は変わる、文字通り認識の「革命」を起こされた楽曲だから

拡張メタモルフォーゼでのオリジンVer.のパフォーマンスを見てから自分の中ではVALISの代表曲になりました!
歌詞の通り人生に革命を起こされた楽曲です!!

初めてVALISに出会った時の曲です。オリジンのMVと一緒にこの曲に出会いましたが、MVが終わった時に全てが綺麗で言葉に出来ない感情でいっぱいでした。革命バーチャルリアリティを聞いて、見て、『世の中にはこんなに綺麗な人達が居るんだ』って画面越しに本当に涙が出ました。自分でも吃驚した。
ダンスは勿論、歌や演出も含めて漠然と綺麗という言葉しか出てこなかった。僕の中では美しいとか可愛いとかではなく、綺麗って表現だけが残っています。
歌詞が一番好きなのは勿論、バーチャルでのMVもオリジンでのMVも神聖革命も、初めてVALISに出会った思い出という所もひっくるめて革命バーチャルリアリティが僕の中での『1番』です。ありがとう、VALIS

俺がVALISちゃんに出会った思い出の曲で能力を活用したパフォーマンスに惹かれた。今でこそ封印してるけど、また能力も見たさはある。また、派生の神聖はラップパートが大好き!

文字通り人生に「革命」を起こしてくれる曲だからです!

MVが出た時、オリジンの姿で披露した時、神聖革命。3回この曲で革命を起こされました。

全てを通してvirtualの世界、Realの世界への革命を起こした原点の曲
この曲がなかったら、リアルでの出会いもなかったかもしれない。

神聖革命バーチャルリアリティのかっこよさに惚れてVALIS好きになったので、1位はこの曲

革命なら!!!ここにある!!!!!!

人生を変えてくれてありがとうʸᵉᵃʰ

バーチャル世界に対する並々ならぬ想いが込められており、バーチャルYouTuberオタクとしてめちゃくちゃぶっ刺さった一曲

神聖から入ったから原点、というのもあり……
ヴァーチャル、オリジン、ライブ、コラボ、能力と本当にVALISの全てを1曲に濃縮したような曲だと思います!!
それと「私たちが君の人生に革命を起こすから」って歌詞がすごくすき。自己肯定感の一部がどこか塗り替えられるような、それも少し心地よいような。
「アイドル」と向き合い続けた結果「掲げるべき偶像として革命の主導者として民を引っ張っていく姿」を思い浮かべたと推察されるカンザキさんもカッコよくてかわいい。共鳴みたいな可愛さではなくかっこいい+かわいいを追い求めてくれたVALIS解釈にも脱帽です。

革命さいこううううおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

VALISに出会うことができたきっかけの曲
革命バーチャルリアリティを見つけられたからVALISが好きになり今の自分がいると言っていいぐらい大事な曲

平行線の狭間で揺らぐVALISの主題を、グルグルと巡り展開されるフォーメーションとステージで打ち出す不朽の名作。
カンザキイオリにしか書けないTHE VALISと呼べる一曲です。

どれも1番にしたいけど一つだけ選ぶならやっぱりこれです!ちなみに最初に公開されたバージョンがすき。転生前のことを知るとバーチャルの身体を得たVALISがオリジンのVALISに向けた曲のようにさえ思えてくるところがだいすき!!

VALISにハマるきっかけになった曲です。
自分が受験期の時に聞いてどれだけ助けられたことか...
「妄想側においでよ」のフレーズでVLAISに大ハマりしました。

自分がヴァンデラーになったきっかけの一曲!可愛い、歌うまい、そして今だから分かるVALISの不思議な世界観が組み込まれていて最強!!!!

VALISを象徴する曲の一つで、何度も何度も革命を起こされた曲だから、もはや殿堂入りとすら言える一曲なんですよね……バーチャルとリアルの平行線を吹き飛ばしたことも花譜ちゃんとの共演を果たしたことも思い出深いし、何とてライブで披露される際のあの、瞬時に会場のボルテージが最高潮に達する感じは圧巻の一言です。

第2位: 乙女的サイコパシー(267pt)

第二位はまさかの転生曲。
この曲も全体の10%のポイントを掻っ攫っていく化け物っぷり。
2nd ONE-MANで唐突に発表されたときは度肝を抜かれた方も少なからずいたのではないでしょうか? 美しいオリジンの姿でのMVもまた印象的ですね。そして忘れてはいけない、この曲もカンザキイオリ作詞作曲。強すぎんだろ。

すこし面白いのが1位に選んだ人数でいくと超常現象ダンスダンスよりも少なく、2位に投票した人が異常に多いという特徴があります。1番ではないんだけど絶対に外せない、そんな感情が曲ともリンクしているようで興味深かったです。

転生デパーチャーで初披露した時、衝撃的だったよな、頭にずっと残ってたよな、興奮したよな。わかる〜

癖に刺さりました

強がっている乙女の気持ちを表した歌詞にイントロの中毒性のある音が最高!!!!!!!!!乙女的!君が絶対的1位だ!!!!!!!!

オリジン姿の推しが大変尊い!!! 全人類曲聴いて欲しいしMV観て。尊さで狂うぞ

歌詞が良い…

名前も姿も変わった彼女たちが2年の活動を経て転生させてきたことに色んな決意と想いを感じるから。あと単純に好き

ちょっと自分のifを見た感じで泣きました。

曲や本人たちの背景を見て聞いて泣きました😭

第3位: 超常現象ダンスダンス(216pt)

3位はライブで盛り上がらないわけがない曲、かいりきベアさんの超常現象ダンスダンス!!初の3DMVということもあり、ここからVALISにハマった方も少なくないとか。声出し解禁で大盛りあがりすること必至!!\ライライライトーーーー!!/
3rd ONE-MAN LIVE必然的レゾンデートルの鈍色リグレットからの超常現象ダンスダンスのセトリを考えたやつはヤバい。なんて言ったってこの曲はライブアレンジがいい。「かまってよぉ!!」うっ心臓が。円盤はよ……

出会いの曲であり、VALISのダーク&ファニー&マッドな世界観を曲調から歌詞まで完璧な程に表現されてる、まさに『VALIS』と言う世界を一発で理解できる曲。今聞いてもかいりきベア&VALISの相性の良さは他の追随を許さないほどに異常だと感じている。
初の3DMVという事もありVALISの大暴走とも言えるほどにその時持っていたVALISの魅力全てがこの曲には詰まっていると感じました。
アイドルとしてのVALISの好きな曲ならば革命や乙女的を選ぶかもしれないが、私が好きになったダークな世界観を持った神出鬼没のバーチャルサーカス団VALISを語るのならば、この曲を1位に選ばない理由がありませんでした。

ほんとにこの曲がなければVALISに出会ってないので本当に感謝感謝……

推すと決める前から度々CMで流れてきた思い出深い曲

この曲がVALISを知るきっかけになったからです!

VALISと出会った曲という思い出補正+VALISがVALISじゃないと生まれなかった楽曲なので

アップテンポの曲調、全能感すら感じる自信に満ちた歌詞、楽しいコール(声出しはまだですが)などとにかく思い出に残っている曲です。早く声出しでコールがしたいー!

自分がVALISに本格的にハマるきっかけとなった曲だから!!!

個人的にVALISといえばダンス! だと思ってるので、この曲が頂点だと思っていますw

やなこととか全部ぶっ飛ばしてくれる大好きな曲!

えるすりー1から知り、この曲でVALIS推しますってなった曲。かいりきベアさんと知ってさらに!?!?!?ってなった曲!もうね、大好きがぎゅって凝縮された一曲!! 僕のVALISの原点、ああ好き

曲の良さは言うまでもなく、イントロのダンスが好き、サビ前の「はいはーい」も好き、合いの手も楽しくて好き。各メンバーの能力を使っている描写もワクワクする。歌詞も強気な雰囲気があっていい。 見ても楽しい、聞いても楽しい。というVALISの魅力が詰まった一曲。 素晴らしい音楽とダンスに一際でっかい「楽しさ」が加わったこの曲が大好きだ。

第4位: 偶像ナイトメア(206pt)

4位は2nd ONE-MAN LIVE 転生デパーチャーで発表され、6人の名乗りがVALISの新しい章の幕開けを印象づける偶像ナイトメアでした。
夢を追うことは楽しい事ばかりじゃない、夢破れ涙を流そうとも汚泥の中から這い上がり、暗い過去を肯定し再びステージへ立つ姿は涙なしには見れないMV。
<現実|ステージ>は続く。

転生デパーチャーで初めて聴いてとても感動しました。この曲にはなんとも言えないエモさがあり、聴くたびに涙が出そうになります。

名乗り上げがとにかくカッコいい!これが私達だ!と言う想いが熱く伝わってきて鳥肌が立つほど好き!

MV綺麗すぎるしサビの振り付けキャッチーでめちゃくちゃすき 「夢はまだ汚れてない」「羽はまだもがれてない」って歌詞ほんと最高!過去を受け入れた上で夢への一歩を進む、という彼女らの決意の強さが表れてて、応援したい!って気持ちになる

迷ったけどやっぱりこれ。6人の生き方にの決意を受け取れるような曲。大好き。

偶像 ナイトメアって名前、 憧れだけじゃ届かなくて、 苦しくて、苦しくてでも、忘れられなくて、ずっと思い続けてて、 あの”転生”でこの曲を披露したのが ”転生”したんだよという形で伝えたとかだと思ってます。

個人的に1番はアバター2番はオリジンを歌っているように思えて初めて聴いた時に衝撃を受けました!! 名乗りがあるのも最高すぎます!!

第5位: 物換星移カタルシス(135pt)

1〜4位までの圧倒的差と打って変わり、5位〜14位までは1票で順位が大きく変動する大戦国時代。そんな中最後まで5位の座を守り抜いたのはサイバーパンク感溢れる深脊界市を舞台にダークなMVが最強にカッコいい物換星移カタルシス。Giga x TeddyLoidつよい。
ラスサビまでの激しさと打って変わって、ストリングだけの後奏を背景にゔぃっちゃんの「ねぇ愛して……」の切ない声で情緒がぶっ壊れそう。

まず曲(オケ)の完成度が高杉だし、歌パート分け&ボーカルトリートメントが神の所業。最高。
イントロネフィさんのHeyでぶちあがる。最高。
1Bでスッと落ち着かせるチノ先生が素敵。最高。
後半のラップはもちろんだけど実は1サビと2Aの間(Im thinking~nananana now)のラ王様がかっけぇ。最高。
2Bのミュママも1Bチノ先生と違った感じでクールダウンしてばぶみ深し。最高。
ラップ後の落ちサビのチャンニナは現世に顕現した女神あるいはそれ以上の高位存在である。最高。
最後に全部もっていくヴィッちゃんの「ねぇ、愛して」で愛さない者がいるだろうかいやいない。最高。
MV映像は不穏で綺麗で最高。
オリジンライブ版では拡張が印象深い。端々に感じられる危うさやfragileな美しさがもう最高。
アバターライブ版、いや、全てのライブ版で最も好きなのは22/7/3のxRライブ。
通常オケに生DrとGtが入ってかなり攻撃力up、さらにサビのBaスラップがうなりまくる、そしてその上に乗っかる歌も全体的にテンション底上げで本当に最高だった。
また、このときのアバターモデルがこれまでの全ライブ(必然的含む)の中で一番美しく可愛く蠱惑的であった。特に目の光が最高だった…。
また見せてほしい。。。

<!-- ↑ここまで1コメント -->

リピートにして1日中聴いてた。最初は何言ってるかわからなかったけど、わかったうえでも深みがあって、一生聴いてられる。踊れる。

新しい曲なのに昔を思い出す懐しさがでて、不思議な気持ちになれる。ダンスがかっこよくて、緩やかでしなやかな動きが綺麗で、見惚れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?