見出し画像

【6位〜25位】ヴァンデラーが選ぶVALISお気に入り曲5選🥳

5位のカタルシスから14位のメルトまでほとんど差がなかったから順位自体に意味がない。TOP5はこちら↓

6〜10位

第6位: 残響ヴァンデラー(133pt)

VALISの始まりの曲。
そしてゲスト出演で1曲やるならほぼ確実にやるであろう名刺代わりの一曲!!
惜しくも2pt差でTOP5からは漏れてしまったがVALISを語る上で絶対に欠かせないというのはヴァンデラーの総意なのではなかろうか?
3秒間で奪いに行くよと歌っていた過去から、終わんない愛で1! 2! 3!と歌うのは果たして偶然なのか。

このサーカスの観客席に迷い込むきっかけの曲、故に1番

残響ヴァンデラーで引きずり込まれたので! 曲に一目惚れしたなんて初めての経験だったから、これが文字通り人生を変えた特別な一曲! YouTubeでもCDでもよく聴いているし、ライブで入るアレンジも大好きです!!!

なんてったって出会った曲ですから この曲が彼女たちをVALISにした

第7位: 新世界ピグマリオン(125pt)

ビスクドールになったVALISが無残にも破壊される衝撃のMVで初見の際に鳥肌が止まらなかった……鎖で縛りられたララちゃんの表情がたまらん
「愛を注いで生命を与える」ピグマリオンの伝説もオリジン登場への伏線だったのかと今更ながらに想像が膨らみますね。

この曲も1位に選ぶ人はTOP5と遜色ない人数なのに裾野が広がらずポイントが伸び悩みました。刺さる人にはとにかく刺さる一曲ということなのでしょうか。

MVのクオリティとダンスのドール感が堪らんのよ

何か途轍もなく凄いものを見せられている感覚を覚えたPV。 当時はまだ好きとかキライとか、 そんな判断すらVALISに対して持っていなかったが、有無を言わさず引き込む力のある曲とPVだと思う。 今も、以前も不動の一位。

元々柊キライさんが推しPで推しと推しの曲だから最高!

最初に聞いた曲

初めて聴いた時の衝撃が強すぎて約3分半固まってしまった……。陶器っぽいひび割れた肌、生気の無い瞳、球体関節、くすんだ色味、ギラギラの照明?…不穏なもの大好きマンなのでブッ刺さりました。あとはライブアレンジの低音が強化されてるのも好き〜‼️

始まってすぐに不穏な空気を感じさせたかと思えば、直後一変しダークでカッコよく、オシャレな曲へと姿を変える。 耳に残るリズムと音、そしてVALISのメンバーと神秘的なステージが創り出す、あまりにも美しく不穏な世界観。 MVではマネキンのVALISと崇拝するもの達から様々な見方を出来る物語。 オリジンを見た後には、また変わった内容に聞こえる歌詞も最高です。 覚醒Verは更に音が心地よいので1度は耳にして欲しい。 1つぐらいならマネキンのMYUさんを持っていってもバレないか…

第7位: 熱愛フローズン(125pt)

"Yeah, VALIS coming now…" GIGA!! TEDDY!! LOID!!
新世界ピグマリオンと同点7位は熱愛フローズン!!
こちらも溶かされたり燃やされたりとなかなかひどい目にあっています。
リリース直後から無限リピートから抜け出せないという声多数であっという間に100万再生が射程圏内に入ってきた伸び方がエグい1曲ですね。
ここまでスケスケにされるバーチャルガールズグループもそうそういないでしょうね。骨格レベルで好き。

ピグマリオンとは真逆で1位に選んだ人が極端に少ないが5位に入れた人がダントツで多かったのが熱愛の特徴。おかげでコメントも少ない。

フレーム単位で一つ一つ鑑賞しました。

第9位: 再構成ウィーバー(120pt)

"お揃いの夢を描こう"
一度は気持ちがバラバラになってしまったVALISが再出発するための曲。
お願いだVALIS、幸せになってくれ。
ネフィちゃんの独唱から、みんなが手を合わせて微笑むシーン、ゆっくりと歩み出す6人。淡いイラスト調のダンスMVもいつになく爽やかで暖かな気持ちにな……ったのに何だ最後の不穏な手はよぉ!!これだからVALISはやめらんねぇ。おい、「うぉぉうへーい」って言ったやつ誰だ。

格好よさ、感動、高揚、VALISの魅力はたくさんあるけれど、 元気で明るく爽やかな、澄んだ気持ちをくれるのは、この曲を置いて他にはない! 日々に活力をくれるVALISだからこそ、その中でも一番元気をくれる曲を選ぶんだっ!!うぉぉぉぉ!!

再構成ウィーバーが起点になった時に曲も物語も6人も全てが大好きになった!

再構成ウィーバーはLIVEで見る度エモすぎてめっちゃ好きだなーって泣きそうになりながら見てたんですが、2ndワンマンの転生デパーチャーを現地で見た時は気がつけばボロボロ涙が出てきてました😭 大好きな曲です!!

再構成ウィーバーが一番好き(定期)

第10位: 開幕ゼノパレード(113pt)

ストーリーと言うよりもメンバーの内面が一番暗く現れているような一曲。
ライブではメンバーが道を開ける中、敬礼しながら登場するララ様や全員で円を描くサイレンのダンスが印象的。なによりライブアレンジの腹の底に響く重低音でメロメロになっちゃった。

初めて観たライブで推しのミューちゃんがサイレンの所でペンライトを赤く回してたか所に感動していたのが嬉しかったから(現地にもいなかったんですが、ライブ感が好きで) そしてダンスの"ゼノパレード"の振付も好きです

ライブの時の重低音が良すぎて1気に1位になりましたねぇ 全身に響く感じが最高

myuの声がいちばんよく聞こえる気がするから

もう人殺れそうな感じが大好き💓

『他とは違う』グループである事を自分へ強烈に印象付けた曲

11〜15位

第11位: 道化師ブランケット(112pt)

根強い人気がある道化師ブランケット。1つ1つのコメントからもその熱量が伝わってきますね。にょきにょきダンスも思わず踊りたくなっちゃう。
あとカラオケで全然点取れない。
公式グッズでブランケットブランケットが出たときは流石に笑ったけど、あれあったかいんだよな。

サビの「新しい世界に〜」って新世界=深脊界の伏線ってこと!?(多分違う) かっこいいしニョキニョキダンス可愛いし元気が出る曲!道化師ブランケットはいいぞ!!!

リズムとか歌詞が好き。獣感があって、欲や願望が溢れてて好き。「新しい世界に貴方を連れて行くから こんな世界で止まってる場合じゃないのさ」が特に好き。でも歌うの難しい…。あと最推しがこの曲が1番好きって言ってた。覚醒ヒストリアでのソロがさらに良かったのもあったから1位!

裏世界に迷い込む妄想を、怪しげなサーカステントで狂気と熱狂に飲まれる妄想を、何度しただろうか。 日々を無意味に過ごしていた私に、生きていたい理由を与えてくれた。この少女達の歌を踊りを熱をこの身で感じたい、感情も感覚も全てを満たして狂ってしまいたい。 どんな世界に居ようがこの想いは変わらない、私は彼女達のために生きている。

メロディラインが大好きで、特にベースがカッコ良すぎるので集中して聴いてみてほしいです!MVが最強にカッコいいし、颯爽と入れ替わっていく感じも曲調とマッチしてて最高です!

ブランケット大事

第12位: 相反ヴァラエティ(102pt)

なんといってもライブごとにイントロのわちゃわちゃのセリフが変わるのがたまらんです。「ぶちかますわよ!!」「ふむ。いこうか」「いっくよー♡」

VALISがわちゃわちゃしてる感がひたすらに可愛い🥰 チャンニナパートの「お姫様♡」は抜群に可愛い。‪✝︎昇天‪‪✝︎

第13位: 奪還シンデレラ(95pt)

ライブで3回やったっきりの転生曲がここに食い込んできたのはすこし驚きました。やはりカンザキイオリ。強い。MVまってまーす。

思い出補正かもしれんけどやっぱりこの曲のイントロが脳に焼き付いて離れないんじゃ〜〜〜(クソデカボイス)

第14位: 天命系メルト(91pt)

コメントにもありますが、1st ONE-MAN LIVE 拡張メタモルフォーゼの天命系メルトは今でも忘れられないですね。
個人的には感情プレステージ vol.2はシンプルに最強かわいくていいぞ。心臓が持たん。何だその表情は。うっ……

拡張メタモルフォーゼのオリジン初お披露目曲であり、曲の印象そのものに彼女たちの嗚咽や慟哭が色濃く焼き付いています。それはそれとして、この曲の小悪魔的な歌詞にバチバチに攻めなサウンドが合わさっているところが大好きです。それとネオンサインの演出は深脊界の空気感とマッチしていてセンス良すぎだろ…….。

VALISを大好きになったきっかけともいえる!!映像でしか見られなかったけどライブで初めて見たオリジンの姿が脳裏に焼きついて離れんのです!

第15位: 激情インプロビゼーション(69pt)

ライブのエンドロール曲にもなったこともありエモさが炸裂している一曲。
3rd ONE-MAN LIVE 必然的レゾンデートルの激情インプロビゼーション良すぎてそこだけアーカイブ期間中無限リピした。夕暮れのように差し込む橙色の光を背景に立つVALISというビジュアルにあのハモリが綺麗すぎて、この世にこんなきれいなものってあったんだなーって呆然としてしまった。

ほかの曲も好きだけどほんとうにずっと好き。裏側の雰囲気が好き。暖かみのある暗さがすき。

16〜20位

第16位: 一陽レガシー(63pt)

3rd ONE-MAN LIVE 必然的レゾンデートルで一気に印象が変わって自分の中でのランクが爆上がりした一曲。このダンスは絶対流行るから何らかの形でYouTubeにあげて欲しさしかない。
あと偶像ナイトメアからのつなぎの神聖さがまさにMV冒頭の雲間を行くシーンそのもので、そこだけでもう感動。

何も言っても印象的なイントロ!!! そして皆んな笑った顔からカッコイイキメ顔になるんですよ! もう最高!!

第17位: 再見ロマネスク(61pt)

3DMVなのにまさかのダンスなしは驚いた。
みんな大好き初期衣装がマクガフィンぶりにみれてわたしゃうれしいよ。
本当に、旧衣装も新衣装もアバターもオリジンもみんな違ってみんないい。だからどの形態も大切にしてくれたこと、本当にありがたい。

コ メ ン ト お 待 ち し て お り ま す

第18位: 錯綜リフレクション(56pt)

これも2nd ONE-MAN LIVE 転生デパーチャーのエンドロール曲になっていたこともあって終わりの曲というイメージがある人がいるみたいです。
静かな疾走感、という感じがたまらんですね。

𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬______

強制的に、もう終わっちゃうのか。寂しいな。というしんみりした気持ちにさせてくれる。

自分にとって、この曲が一番『気持ちいい』

キラキラとゆらめき、自分にとってのVALISのイメージを体現している曲

第19位: 鈍色リグレット(48pt)

なぜかMVの再生数も伸び悩む一曲。なんで?
ほぼ全てがカノンで構成されたゲキムズダンスをきれいに踊り切るVALISの凄さが垣間見える最高のステージなのに。って思ったけどYouTubeでダンス見れないわ。

苦しそうな美少女っていいよね(?)

いいけど最終的に幸せになってくれないとこっちが泣いちゃう。

第20位: 真夜中コンツェルト(41pt)

真夜中コンツェルトがここなのは絶 対 な に か お か し い。
病的なまでの美しさが少女らしい奔放さがここまで表現されてるVALISの曲もそうそうないだろうに。ところで「年十回限定紅白戦」って、何?

余談だけどこのアクスタ再販してほしい。買っておけばよかった。。

自分がVALISで初めて聞いた曲。アレンジにも受け継がれている不気味かつ綺麗な曲調や、直接的かつ様々な様子を考えれる歌詞にVALISのみんなの声がマッチしているところが大好きです。MVにコメントを使うというところも、初めてみたのでとても印象的なのもあり、この曲を1位にさせていただきました

VALISを知って初めて聞いた曲。とても思いがこもってて好きです。転生デパーチャーで聞いた時に、自分の中でVALISを推すためのピースが揃ったような心地いい気持ちと共に、あぁやっぱりこの曲だなぁ、となった記憶があります。ダンス、歌、曲。全てが良い。

21〜25位

第21位: 境界線マクガフィン(36pt)

2nd ONE-MAN LIVE 転生デパーチャーのソロ曲ラッシュ→マクガフィン→革命の流れがあまりにもパーフェクトコンボ決まりすぎて禁止カードにすべき。いや禁止するな。3rd ONE-MAN LIVE 必然的レゾンデートルでもマクガフィン→革命のコンボ決めてくれたな。最高だ。

マクガフィン以前の曲のタイトルが盛り込まれた歌詞と、1st ONE-MAN LIVE 拡張メタモルフォーゼでオリジンを出す最後のヒントとなる一曲としてあまりにも巧妙な伏線。最高だ。

最初のネフィさんの歌い出しから綺麗に各メンバーに繋がりながサビで一気に盛り上がるのめちゃくちゃ好きです!

推し×推しは最強でしかないのだ。

第22位: 永遠メランコリー(32pt)

ライブでしかやっていない転生曲ということもあってこの順位はやむなしかなと。これも転生MV待ってます。この曲を転生させてくれたことに心から感謝しています。あいしーてーたー。

必然的レゾンテートルで、初めて聴いたのですが。以前、花譜ちゃんがカバーしていた曲と全く驚き。転生曲と知った時、転生前、グループが突然無くなってしまい、数年後、再びこの曲に再開したファンたちを思うと、自然と涙が出てきました。(僕は転生前については知らないですが。)ライブが終わってから、アーカイブでこの曲を繰り返し聴いておりました。

第23位: 遭逢ユートピア(31pt)

"お金のない生活も 君とならきっと結構"
再販予定のない1st EP 仮想旅団オーヴァチュアにのみ収録されている幻の一曲。マジでいい曲だから何ならかの形で配信してほしいって要望欄に毎回書いてる。23位に甘んじる曲じゃないぞ。

シンプルな特別感と、オーバチュアに入っているボイスドラマの雰囲気に合ったシティポップとは少々違う深夜や、薄暗い明け方を連想させる落ち着いた曲調が大好きです! 何より初期からVALISが掲げている不気味な雰囲気が最大限に現れててグッド

第24位: 無窮プラトニック(13pt)

"むきゅーぷらとにぃっく" が耳から離れない……
こんなにドロドロの愛の歌を歌うとは思っていなかったし、なによりVALISデビュー1周年記念配信で夢として上げていたアニメ主題歌が叶ったのが嬉しくてたまらなかった。発表のとき現地でボロボロ泣いてしまった。
よかったねぇ……よかったねぇ……

第25位: 焦燥アンドロイド(8pt)

これは完全にタイミングの問題。
4/18に配信&リリースされた曲が4/16, 17で多くの人が投票してるアンケートに反映されるわけないんだわ。これからみんないっぱい聞いて、次のアンケート(あるのか?)では入れてくれよな!!!!

シメのラ王!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?