見出し画像

はじめは居心地悪いもの


 新しい人やコミュニティに出会った時「なんか居心地が悪いな…」と感じたとする。それは新しい世界に踏み込み、勇気を出したという証拠だと思う。その時点で、その決断力と行動はスタンディングオベーション。でもその時にこの場所はやっぱり自分には「合わない」「違う」って投げ出すのか今までの価値観と違うものを知れる「チャンス」だと思えるかで自分が関わる場所や人の多様性は変わる。
 私は以前この人達は私の事を受け入れてくれないかもしれない、そして私も受け入れられないかも…と不安に思う時があった。でも逃げずに一度だけ理解しようとした。そしたら意外と大丈夫だった。
 生きていく中で自分と異なる他人を受け入れらないのは、苦手、嫌いなど実は”ネガティヴ”なものではなく知る前に逃げてしまい、その人のことが”わからない”からなのでは? 理解しようと試みても、やっぱり居心地が悪いのであれば、それはそれで自分を知れたのでは?一度知ろうとしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?