2023.09.02

2023.08の振り返り。
■■■私生活
■■総評
・8月1週目までは体調不良.
・8/9〜8/15がテレワークだったため, 盆期間は家事と仕事を交互に行った. 好きなアーティストの音楽を聴きながら. 盆期間は勉強思いっきり勉強したかったので, 少し残念な思いがある.
・8/11(土)は大学図書館へ. 全学部向けの図書館だったため, 数学の本は少なかったが, 今吉洋一の本で後述の有理型関数についてのイメージを得られたのはよかった. 今月は理学部図書館へ行きたい.
・8/16で, 隔週〜週2で行っていた歯の治療がやっと終わった. 4か月間. 親しらずのせいで磨けていなかった部分. 歯の治療は, 歯が動くことを利用するということ. きっかけは口臭と歯の痛みだったが, どちらも落ち着いているように思う. 満足.
・夏らしいことは特にせず. 花火とか海とか, いいねとは思っていたけど. 自分らしく生きる勇気を.

■■衣
・土日はできるだけコンタクト. 説明書にあるように装着時間は, 毎日装着しない場合は6時間から慣らすのがよいとあるため, 16時頃から.
・ネックレスを通販で購入. 好きなアーティストがそのブランドとのコラボ商品を紹介していたのがきっかけだが, 別のデザインを購入. 三角形が2つ重なったような意匠で気に入っている. 時々オシャレしたい休日があって, その日につけてる.

■■食
・週1〜2で, みそ汁を作るようになった.
・ざるを購入したおかげで, おいしい素麺を食べれるようになった. 夏らしい.
・週2で飲みに出かける. 立ち飲み屋1〜2軒, バー1軒. 会話がメイン.
・朝食の描写がある漫画を最近よく読む気がする. 漫画を真似して, スクランブルエッグ, トマト, キャベツ, パンの月並みな朝食を用意. ウィンナーが足りないし, トースターが無いので買ったままの食パン. 購入を検討する.
・スーパーの惣菜でよくひじきの煮物を買うのだけど, 以前は自分で作っていたのでまた作るようになりたい.

■■住
・掃除を週2ですると精神衛生的によい.
・7月はかつて住んでいた広島に遊びに行く予定があったのだけど, 体調不良から断念. 昔の会社の, 同い年の1年先輩に会う予定だったのに残念. ということで, 8月の一番の目標は「体調を整える」としていた. 達成できたと思う.

■■お金
・6月から再開した家計簿は続いている.
・お金の棚卸し(というか, 現金と, 銀行や証券の全口座, ポイント, 電子マネーの金額記録)はスキップ.
・飲みの金額は, 週あたり7,500円に抑えかったけど, なかなか難しい.

■■■数学
■■複素関数論
■全体復習
有理型関数. 定義は極を除いて正則であることだが, 下記イメージで捉える;
 整数→ 整式→ 正則関数
有理数→有理式→有理型関数
つまり, 有理型関数が正則関数の商で表されるというのは自然なこと.
これのもっと先を考えると
 実数→無理式→無理関数
となるのだろうか. その場合に真性特異点を解析することが, 複素関数論の先の分野であるのだろうか, などと思う.

■偏角の原理
log(f(z)) = ln|f(z)| + i arg(f(z))
だからf(z)が一周するとlogが2πi増える.
z=c が f(z) のm位の零点 ⇔ ∃f₀(z) s.t. f(z) = (z-c)ᵐ f₀(z)
を思い出した上で, 上式を微分すれば,
f'(z)/f(z) = m/(z-c) + f'(z₀)/f(z₀).
あとは留数の定義を思い出せばよい.
というわけでCが単純閉曲線(自己交差しない)のとき,
∫_[C] f'(z)/f(z) dz = 2πi(N-P)
Nは零点の個数, Pは極の個数(位数kならk個と数える)

■ルーシェの定理
f, g: 単連結領域の閉包で正則関数. その境界上で零点を持たない.
内部において|f(z)| > |g(z)|
⇒内部領域において f, g の零点の個数は等しい.
ここから代数学の定理を証明できる. リウヴィルの定理から示すより簡単.


■■■代数幾何
■■有限生成イデアル
・可換環RのイデアルIとは, Rの部分集合であり, その任意の元とRの元の積をとったときに, またIの元になるようなもの.
・イデアルが有限生成であるとは, 有限個の元の線形結合で得られるような場合をいう.
・1個からできるなら, 単項生成イデアルという.
・「部分環の任意のイデアルが有限生成イデアル」「任意のイデアルの族には極大元が存在する」これらは同値.

■■■読書
■■シェイクスピア『お気に召すまま』
・戯曲なんだし当然なのかもしれないけど, 音楽に合わせた踊りが始まりハッピーエンド.
・あらすじは, 身を隠すために男装したロザリンドが「僕を, その惚れた女だと思って口説いてごらん」と騎士オーランドーに言う, というお話. 言葉が難しいけど内容わかれば超面白い.
・解説があと少し読み残している. 読み終わったら読書メーター投稿.
■■『Logistics4.0』
logisticsとは物流、兵站の意味. 4.0とあるが3.0はコンテナの登場. 2.0は鉄道?(自信なし). 現代の進化4.0では, もちろんIT等を駆使した技術による革新. かつては水屋といわれる, 荷主と荷役の受け渡しをしていた仲介者が存在. その現代版はITによるマッチング. また, 自動運転技術をトラックに応用する試みは, 先頭車両のみを有人走行として, 車間距離を一定に保つ縦列を組む案が採用される見込みとのこと. 2023年8月現在, 既に東海高速道路などで実証実験しているようみたい.
その他のキーワードは規格化, 自動倉庫
■■『中国古典一日一話』『孫子の兵法』『孫子』
将棋とつながる部分があるとアウトプット. 戦わずして勝つ. 勝つための準備. 「‪天の時は‪地の利‬に如かず, 地の利‬は人の和に如かず」「兵は水の形に象る」「上善は水の如し」など, 昔好きになった言葉がたくさん載っていて, とても刺激を受ける.

■■■その他の趣味
・音楽. 何か明るいきっかけがあって, 思いきって9月のライブを申し込み. 7月は体調不良で行けなかったリベンジ.
・将棋. 向かい飛車をまた極めてきている. 職場のライバルには現在2つ負け越し. 先日の対局でも, 序盤中盤と有利に進めていながら, 中盤でライバルの悪手に咄嗟に反応できず. 将棋も人生も, 一瞬のチャンスをものにすることの重要さをひしひしと感じる.

■■■仕事
■■JUnit
・eclipse all in oneなら標準装備.
・バージョンはアノテーションで判断.
・メソッドのテストなので、通るようにパラメーターを与えてあげる.
・mockitoライブラリ。localhost(ローカルサーバー)さえ使わずに済む. オブジェクトをmock化して, そのメソッドを呼んだ際のリターンを定義してあげる.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?