見出し画像

バーチャル身体の祭典

AR三兄弟「バーチャル身体の祭典 VIRTUAL NIPPON COLOSSEUM」
2022年3月2日、いよいよ幕があきました。

年末、とても素敵なお着物姿のお二人の写真に魅了され、どんなお仕事なんだろう?と楽しみにしていました。
情報解禁されてから『THEATRE for ALL』のサイトをみていましたが、どんなものか全く想像ができず、楽しみが高まるばかり。

ちょうど3月2日になった頃、落語台本を書かれたワクサカソウヘイさんのスペースを聴いていました。その時に、もう観れるかもというお話に。

詳細説明が難しいので『THEATRE for ALL』まずはご覧ください。

動画とアプリでの楽しみ方があります。動画を観るには無料会員登録が必要ですが、よろしければぜひ登録を。他にもたくさん素晴らしい動画が観られます。
そして、総合演出の川田十夢さんのメッセージや、出演者の皆さまのプロフィールをご覧下さい。これだけで、いかに壮大なプロジェクトだということがわかります。
そして2日の18時より行われた生配信トークイベント 
公開記念・ジャンル横断型リレー方式カンファレンス。
カンファレンスをYouTubeでどうぞ。こちらでも作品が観れます。

私は動画で拝見したのですが、もう鳥肌がたちました。
体中に衝撃が走る。ただただ圧倒され、感情が全く追いつかない。

そしてアプリで観たときは、思考停止するくらいの大興奮に陥る。
これはいったい何が起こっているのだろうか?!
「もの凄いものをみた!!」この言葉しかでてこない。

そして自分の好きなものがたくさん詰まっていました。
ピアノの音色や太鼓のリズム、お着物に落語。
それだけでとても好きな世界観。更にAR技術やスポーツ、芸術が重なり、技術の凄さと皆さまのパフォーマンスの素晴らしさに、本当に感動でした。

圧倒的な存在感と、しなやかで力強く美しいパフォーマンス。そして様々な異なる音色。
全てが交わって生まれた世界観が、浦井さんの落語でさらに心に沁み込んでゆく。言葉で語るのは無理だと思うくらいの感情と、興奮を味わいました。

先にもお伝えしました、2日の18時より行われた
公開記念・ジャンル横断型リレー方式カンファレンス
こちらが生配信され、ご出演の皆さまのお声を聴くことができました。皆さまの思いを聴いてからまた観る。するとこれまで味わっていた感動が何倍にもなってしまい、冒頭のピアノの音色を聴いた瞬間に涙が溢れ。それくらい心が揺さぶられていました。


男性ブランコさんとワクサカソウヘイさんのパートでのお話を少し。

平井さん。今回3分間のフリー演技だったそうで、その動きに現場は涙していたそうですが(笑)私はこの世界観にあっているような気がして、とても素敵に感じました。てんどん記のお話も少しでていましたが、平井さんの作る世界観は、いつも衝撃を受ける面白さ。さらにそこに心地よさも相まって、本当に心が暖かくなる。そんなすごいものを作ってしまうことが本当に素晴らしく、そしてかっこいいと思います。

そして浦井さん。もう本当に素晴らしかったです。
浦井さんを撮ったときの現場は、落語一本みたぐらいに「ワーッ!」となっていたそうです。浦井さんはその状況には気がつかなかったと。その後、右太ももに大きな痣ができていて、それは扇子を叩いてできた痣。それくらい役に入っていたそうなんです。
心地よい声での口上に始まり、徐々に盛り上がる。場面は一気に最高潮へと昇ってゆく。そして静かに消えていく。表現力の凄さをまざまざと感じました。

浦井さんには役に入る瞬間がある。こんなお言葉がでていました。
少しだけ芝居をやっていた私にとって、これは本当にすごいこと。そうできることではない。少なくとも私には、周りがわからなくなるほど演じきることはできなかった。だから本当にすごい。もうすごいしか言葉がでてこないです。
願わくば現場で観たかった。なんて贅沢な願いだろうか。

この壮大なプロジェクトの世界観にあっている、男性ブランコの世界観。その世界観が私は大好きです。お二人は本当に凄い芸人さん。私は心からそう思っています。

それから今回初めて存在を知った、加勢鳥(八百万の神)
一緒に観ていた山形県出身の夫は知っていて、山形県上山市で毎年2月11日に開催されるお祭りだそう。私も10年程前に2年間山形に住んでいたのですが、全く知らずでした。自分に所縁があった土地の神様の存在を知れたことも、とてもうれしかったです。

今回、あまりにも凄すぎて制作過程をもっとみたかったと思うほどです。本当に面白かった。スポーツと芸術、エンターテインメントとアングラ、音楽と非音楽、それをAR技術で見事に合わせてゆく。素晴らしいです。もっともっと世界に羽ばたいてほしい。そう思います。

総合演出の川田十夢さん、AR三兄弟の皆様、台本書かれたワクサカソウヘイさん。ワクサカさんの落語、めちゃくちゃ面白かったです。
そしてご出演の皆さま、こんなにも素晴らしい作品を届けて下さって本当にありがとうございます。しばらくはまりそうです。いろんなところで社会実験したいと思います。またぜひ素晴らしい作品を届けてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?