見出し画像

身軽な旅に憧れる

5月も終わりに近づいています。
このところは月末に1本書くのが習慣となってきています。
気温の変動が激しい毎日ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年のGWは、夫の実家に帰省をしました。
車で3泊4日の帰省。
この日程はかなり前から決まっていたものの、荷造りが全く進みません。
GWの時期は一日の寒暖差がかなり激しく、長袖と半袖が必須です。
そして息子の荷物。わんぱくな小1男子、着替えをどんなに持っていっても足りなくなるんじゃないの?!という強迫観念にかられ、私の頭の中はパンク寸前。私と息子の洋服の前で放心状態になりました。
GWにはほぼ毎年帰省をしていますが、荷造りは全くうまくなりません。

私一人だったらな、上下1か2セットで済むのにな。
息子をいると、私の服も被害を被ることも多々あるので、どうしても多めにもっていかざるを得ないところがあります。

今、洋服についてコンセプトを探っている最中。
なかなかコンセプトは決まらないまでも、洋服を買うことにはかなり慎重になってきました。なので、以前にだいぶ洋服を整理したものの増えてはいない・・・。今手持ちの洋服をほぼ総動員というパッキングになってしまいました。

そして以前洋服を整理するときに、だいぶ小物も整理してしまったのです。そんなに使っていないポーチとか。サンプルのメイク用品、アメニティグッズとか。整理するときって、いろいろなこと忘れて勢いでやってしまうから、あとから後悔が多い。整理したことすら忘れてしまっているところもありました。旅の時って使うよね!忘れちゃってたよ・・・。

何でも片づければいいってもんじゃないのかもしれないな。
そりゃ勢いって大切だし、また買えばいいんだけどね。
でもよく考えたら、旅はまた行くし、次の旅のために整頓しておけばいいだけのことよね。
旅には、この服を着たい!この小物をお供に持っていきたい!というアイテムを探してみるのもいいのではないかと思ったものでした。

旅支度も、私のクローゼットがお花畑になったら、もう少しシャッキリ進んていくのでしょうか???
そんな私に出会えることを楽しみにしたいと思います。
あとは息子が自分で荷造りしてくれたら完璧!!(それはそれで寂しいと思ってしまうかも知れません。)

朝4時出発。車内から見た夜明け。
左下に見えた雲。なんだかクジラみたいに見える??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?