見出し画像

視聴済みのMCUを整理してみる(個人的メモ) 6.5.23更新


はじめに

 私はにわかアメコミファンなのであるが、MCUを熱心に追いかけていた。過去形なのは現在はあまり追いかけれておらず、飛び飛びでしか見れてないのだ。
 私生活で色んなことがあって、映画館に足を運ぶ暇がなかったのもあるが、一番大きいのはエンドゲームで私の好きなキャプテン・アメリカとアイアンマンが同時に退場してしまったことだろう。
 二人の仲が悪いようでその実、仲良しなやり取りが好きだっただけに、その二人がいなくなったことが私なりに大きかったらしく、シリーズを追いかけるのが鈍化していた。
 しかし、note初めてアメコミを読み始めたのと記事のネタが欲しいのもあって、また改めて追いかけようと思うのだが、何を見て何を見てないのか、そもそも現在のフェーズはどうなってるのか、の個人的な整理とメモがわりに買いおこうと思う。

インフィニティ•サーガ

フェーズ1

アイアンマン 視聴済
インクレディブル•ハルク 視聴済
アイアンマン2 視聴済
マイティ•ソー 視聴済
キャプテン・アメリカ/ザ•ファースト•アベンジャー 視聴済
アベンジャーズ 視聴済
 ここら辺は最初期もあり全て視聴済。この時期はまだ作品数も少なく追いかけやすかったなぁ(遠い目

フェーズ2

アイアンマン3 視聴済
マイティ•ソー/ダーク•ワールド 視聴済
キャプテン・アメリカ/ウィンター•ソルジャー 視聴済
ガーディアン•オブ•ギャラクシー 視聴済
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 視聴済
アントマン 視聴済
 アベンジャーズ以外のヒーローも登場してきて世界観が広がってきたフェーズ2、ここら辺もすべて視聴済。アベンジャーズメンバーがシリアスな展開になりつつある中、コメディ色強めなヒーローが参加してくる。

フェーズ3

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ 視聴済
ドクター・ストレンジ 視聴済
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 視聴済
スパイダーマン:ホームカミング 視聴済
マイティ・ソー バトルロイヤル 視聴済
ブラックパンサー 視聴済
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 視聴済
アントマン&ワスプ 視聴済
キャプテン・マーベル 視聴済
アベンジャーズ/エンドゲーム 視聴済
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 視聴済
 そしてインフィニティサーガの最終幕となるフェーズ3。フェーズ1から支えてきた初代アベンジャーズの最後の戦いと次フェーズを支えるヒーローたちの登場と、世界観が広がってきた。ここまでは全部みている。問題は次から

マルチバース・サーガ

フェーズ4

ワンダヴィジョン 視聴済
ファルコン&ウィンター・ソルジャー 視聴済
ロキ シーズン1 未視聴

ブラック・ウィドウ 未視聴
ホワット・イフ……? 未視聴
シャン・チー/テン・リングスの伝説 視聴済
エターナルズ 未視聴
ホークアイ 未視聴
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 未視聴
ムーンナイト 未視聴

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス 視聴済
ミズ・マーベル 視聴済
ソー:ラブ&サンダー 未視聴
アイ・アム・グルート(英語版) 未視聴
シー・ハルク:ザ・アトーニー 未視聴
ウェア・ウルフ・バイナイト 未視聴
ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー 未視聴

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル 視聴済
 ディズニー資本になったおかげが一気に作品数が増えるフェーズ4、同時にキャップ&社長ロスにハマっていたために追いかけるのを辞め初めの時期。中途半端に見てるのは嫁さんが興味持った奴だけ一緒に看てたせい。あと、ディズニー+のみの配信ドラマ多いしwowowでやってくれなくなったし他の配信サイトでも見れなくなったのも結構大きい(恨み節
ワンダの辛い展開だけピンポイントで見てるの笑える(笑えない。まじで救ってあげてくれよMUC……。
24.5.22 ファルコン&ウィンターソルジャー完走!!

フェーズ5

アントマン&ワスプ:クアントマニア 視聴済
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3 視聴済
シークレット・インベージョン 未視聴
アイ・アム・グルート 視聴済
ロキ シーズン2 未視聴

マーベルズ 視聴済
ホワット・イフ……? シーズン2 未視聴
エコー 未視聴
X-MEN '97 シーズン1 未視聴

デッドプール&ウルヴァリン 未公開
Agatha (2024年9月19日配信予定)
Your Friendly Neighborhood Spider-Man (2024年11月2日配信予定)
Captain America: Brave New World (2025年2月14日全米公開予定)
Thunderbolts* (2025年5月2日全米公開予定)
The Fantastic Four (2025年7月25日全米公開予定)
Blade (2025年11月7日全米公開予定)
Ironheart (2025年9月3日配信予定)
Daredevil: Born Again (2025年春配信予定)
 現在進行形のフェーズ。半分くらいはまだ未公開で邦題決まってないのも多い。二代目キャップやデットプールもついに合流するようなので、気持ち的にも復活した時期。見てるのはやっぱ嫁さんが気になってたのを一緒に看たんだけど、GTGとアントマン好きだなうちの嫁さん……(今更。

スピンオフシリーズ

 ディズニーに統合される前に配信サイトやテレビ局主導で作られた作品。同一世界観、という設定だったがMCU本筋に絡んでこなかったんだけど、ディズニーに統合されてからは本筋にも登場してきているので、追いかけたい

ABC制作

エージェント・オブ・シールド
 視聴済→シーズン1~6
未視聴→シーズン7
エージェント・カーター 視聴済
インフューマンズ 視聴済
 AOSだけ最終シーズンを見れてない、というかここら辺はDelifeが積極的に放送してくれたおかげでしっかり見れてる。ストレンジ2作目でインフューマンズのブラックボルトが出たことでも有名。
 でもまぁ、カーターは打ち切りになったし、インフューマンズも続編ないし、でAOSは頑張ってたけど、基本的に苦戦してたイメージが強い会社。

Netflix制作

デアデビル 未視聴
ジェシカ・ジョーンズ 未視聴
ルーク・ケイジ 未視聴
アイアン・フィスト 未視聴
ザ・ディフェンダーズ 未視聴
パニッシャー 未視聴

 所謂ディフェンダーズ・サーガ。ネトフリ限定だったので、Delifeでもやってなかったこともあり、全部未視聴。

Hulu制作

ランナウェイズ 未視聴
ヘルストローム 未視聴
ここら辺も見れてない。ディフェンダーズとかと違ってその後のフォローもないので、影が薄いうえにランナウェイズはディズニー+の赤字解消のために予告なしで削除されてしまい、余計に視聴難度が上がっている()

フリーフォーム制作

クローク&ダガー 未視聴
 こちらも影が薄い作品。まだディズニー+には残っているようなので、見れないことはない、か……。

 とりあえず今はこんなところかな……。MCU追うだけならこれだけでいいけど、スパイダーマンとかX-MEN、デットプールの展開を見ると過去のマーベル作品も見ないといけないっぽいのでそっちも纏めないといけないかも……(汗
 フェーズ3まではDelifeでも積極的に放送してたので見やすかったが、Delifeが放送終了したおかげでディズニー+に入らないと見れないのが面倒と言えば面倒だな(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?