見出し画像

【SAO】IGNITE /covered by 花隅千冬& rai。/ボカロと一緒に頑張って歌ってみた【Piano ver.】


こんばんは!
皆さんお疲れ様です…!

秋の気配を感じながらも夏の暑さがまだ続いていて嫌になってしまいますね…
(まだまだエアコンとアイスが手放せません)

歌い手甲子園!盛り上がりすごかったですね!
フォロワーさんを中心に拝聴し、各々の歌の世界観と表現力の豊かさに感動し勉強させて頂いていました。
歌い手甲子園参加の皆さん本当にお疲れ様でした!!

今回は「ボカロと一緒に歌ってみた」企画の動画をアップさせて頂きました✊🏻
自分はヘタレ声ですが頑張って歌ってみました!

デュオのお相手は花隈千冬です。
彼女の声はブレス感があり低音の魅力と甘さが素敵です。

声がみんな良すぎて推しボカロが増えてしまい最近困っています…

動画はこちら↓

【SAO】IGNITE /covered by 花隅千冬& rai。/ボカロと一緒に頑張って歌ってみた【Piano ver.】

ソードアート・オンラインのアニメも全話見るほど好きで(話し出すとキリがないので)今回は割愛させて頂きますが…笑
個人的には歌詞の「過去に怯えた自分」とあるように、「主人公キリトのラフコフを殺めた苦悩&シノンが強盗犯を銃殺してしまった過去」とリンクしている所が素敵に思いました。
アニメ内容抜きにしてもこの楽曲の歌詞は荒んだ心を救ってくれるような力強さがあり好きです。
「矛盾だらけの世界をその手で撃ち放て」「優しさを知ったはずなのに」「赤い涙で覆われた悲しみ」といった節が印象的で心に刺さります。
自分自身の歌詞テーマである「優しいセカイ」との共通項がいくつもあり「これはカバーしなければ…」と謎の使命感(?)を感じました!
余談ですが近々、自分の世界観で攻めた感じの歌詞を書きたいな…と考えています!(ベクトルは違えど、クリアロジック・ロゼ・待宵の藤を越えられるような歌詞を純粋な想いで書きたい…)

IGNITEは原曲キーが凄く高くて自分の力量では歌えなかったので今回は−4キーで歌わせて頂きました。
オケがアップされていなかったのでピアノ演奏をして頂き、花隈千冬は私の所有しているSynthesizerv で歌わせて、こげチャド様にとっても素敵な仕上がりにMIXして頂きました!
そらみに様のイラストも綺麗ですっごくかわいくて、全ての歯車が上手く噛み合わさって完成した作品です!

肝心の私の歌はまだまだ未熟で至らなく恥ずかしい所ばかりですが…;ω;
こうして沢山の協力の元、作品が出来上がったこと改めて感謝しかありません。
この場をお借りしてお礼申し上げます🙇🏻
いつも聴いて頂いている方やお力添え頂いている皆さん本当にありがとうございます!

花隈千冬と人間がデュエットしたケースは恐らく今回が初めて(たぶん)です!
(ニコニコやyoutubeを漁ってみたところ、初音ミクやKAITO、ずんだもんと歌われている方はちらほら見かけました)
ボカロと人間の共演はプロセカが有名ですが、歌い手界隈の方にも広まれば面白いかな〜と個人的に思います笑

ボカロは人間を客観的な立場からそっと見つめているような歌の表現力と可能性がありますし、人には人の声の魅力や人間らしさ、根底にある愛情がありますし!

それでは紹介は以上とさせて頂きます!長々と書いてしまい申し訳ありません…。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございます…!

最近はジミーサムPさんの「No Logic」をふと聴きながら
泣きたい時に泣いて、笑いたい時に笑って、不器用な自分は不器用なままで…気ままにマイペースに生きていきたいなと思いました!

それではまたの記事でお会いできたら嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?