見出し画像

大鷲と遊んだ日々(人喰いの大鷲トリコ紹介)

皆さんこんにちは、らいぱん。です。
今回はゲーム紹介回ということで、第一作目は配信などでも度々口にしていた『人喰いの大鷲トリコ』です。

まずこの作品、ゲームタイトルが発表されてから実際に発売されるまで実に7年の月日が経っていました。
それだけの時間があれば、当時トレーラー映像を見ていた人たちの大半は成人したりそれなりに大きくなったりしていて、自分もその一人でした。
昔はよく友達の家に集まって、この作品を作ったゲームクリエイターさんの別作品を一緒に遊んだりしたりしたので当時は発売されることに期待していました。
しかし、発売日が決まった時自分は既に仕事を始めていて、その仕事も時間に追われるものだったので遊ぶ時間なんて取れるか正直微妙でした。
それでも、当時の興奮が蘇り少年に戻ったかのようにゲームショップに行ってソフトを購入。
そして起動してムービーが流れると

空キレイ!
森リアル!
雰囲気最高!

と、柄にもなく大興奮。
語彙力なくなるぐらいすごかったんです。

そして、肝心のトリコなのですが
これがまぁ可愛い。
とにかく可愛い。

あぁ、可愛い

最初は怪我をしているのもあって、近づく度に警戒されて思うように触れられないのですが、そこを主人公が介抱してあげたのを機に、彼はついてくるようになるのです。
ステージ攻略のためにトリコを呼んだり背中に乗ったり、時には咥えられたり尻尾に捕まったりしながら謎の多い遺跡を進んでいくのです。

ところで、彼の背中には翼があるのですが、怪我の影響かそれを上手く扱うことが出来ません。
何故彼は怪我をしてしまったのか。
そして、奥へと進む事に登場する主人公を狙う謎の兵士たち。
どうして主人公は追われてしまうのか。
二人が出会ったのは、偶然か運命か。
二人が迎える結末は……。


そんな感じのゲームです。
謎解きがメインで、画面もそんなに目まぐるしく変わるわけではないので3Dゲームの中では比較的やりやすい方かもしれません。
ゲームに行き詰まったら、トリコを愛でて謎解きの疲れをとるもよし。

このゲームのエンディングは本当に良いものなので、皆さん是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,980件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?