伊勢神宮参拝の服装あれこれ

涼しくなったので、伊勢神宮にお参りに近々行く予定を立てました。
色々調べてみて、特別参拝の服装はフォーマルで、崇敬会とは?など、色々な知識が増えてきた所。
参拝に意欲的になっております。

今年は、かねてから希望しつつもルールがよく分からない為に足踏みしていた御神楽について。
「御饌」の御祈祷とは別に「御神楽」というものがあり、その際の服装が分からずに、検索してもイマイチ自信が持てずに躊躇っておりました。が!時間を見ると問い合わせ可能な時間で、ギリギリ間に合う!
思い立って電話で問い合わせをしてみました。すると、特別参拝の時に必要なフォーマルな服装とは違い、御神楽の際は、特に指定はございませんとの事。
これで現地で不安になったり、オロオロせずに済みます!
問い合わせてよかった。
検索だけでは自信が持てない方も他にいるかと思い、情報共有で記載しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?