マガジンのカバー画像

ハワイからポジティブ心理学を伝えてます

62
アロハ!ハワイのAiです。 心の病を治すこと(−3⇨0)でもなく、 病気にならないようにすること(0)でもなく、 心の幸福度をあげる(⇨+3)ことを研究した 心理学「ポジティブ心… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

先生不在、答えもない場所、グローバルサークル(GC)

アロハ!ハワイのAiです。 先日Facebookでこんなメモを残しました。 ①スパッと答え的なもの…

子どものやる気を引き出すには?ハワイで、「プロセスフォーカス」の講座を開きました…

アロハ!ハワイのAiです。 最近お気に入りの公園↑気持ち良いです! プロフィールはこちらか…

海を越えて!日本の公立小学校に「強み」の講座をお届けしました^^

アロハ!ハワイのAiです!プロフィールはこちらから。 先日、日本の公立小学校の保護者向けに…

変化を見逃さない

アロハ!ハワイのAiです! そろそろ、2021年の手帳も、残り少なくなってきました。 20…

やり方とあり方を学ぶ場所

アロハ!ハワイのAiです^_^ ここ数日、蒸し暑い日が続いてます。 昨日は、友人宅で「オキナ…

あなたはどこに行きたい?それは、なぜ^^

アロハ!ハワイのAiです。 9月からファシリテーションを担当している認定講師養成講座も、第…

目にうつる全てのことは〜

アロハ!ハワイのAiです♪  先日、NYLB認定講師養成講座、2回目の反転学習を開催しました^^ 第2回ということで、初めましてどうしの緊張感もなく、意見も活発に出た90分でした。 ちなみに、今回の構成は、少人数ブレークアウトルームに、チャットに、全体ディスカッション、そしてデモンストレーションにグループワーク。オンライン講座も、ここまでメリハリをつけて、ここまでエンゲージメントを高めることができるんですよね。NYLB代表・松村亜里さんの、創造性が炸裂しています〜 第

スキ
19

ちょっとした関わりから

アロハ!ハワイのAiです^^ 現在、ニューヨークライフバランス研究所の「認定講師養成講座」で…

”他の受講生の方の実践やさまざまな工夫がとても参考になり、一人で学ぶ数倍の気づき…

アロハ!ハワイのAiです。 世界に通用する子どもの育て方・アドバンス講座を終えた方の、感想…

新環境適応講座を受けて、何が変わった?(感想と、秋からのお知らせ!)

アロハ!Aiです^^ ハワイ在住5年目。ポジティブ心理学やウェルビーイングをベースにした講…

新環境適応講座を受けて、何が変わった?(感想と、秋開講9/26のお知らせ)

アロハ!ハワイのAiです^^ Ai:ポジティブ心理学やウェルビーイングについて学び、それを伝え…

「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス講座、終わりました!

アロハ!ハワイのAiです^^ (笑いながら見切れてますね) 日本滞在中のオンライン講座につい…

”これまでの関係が一段と強まったと感じた経験でした”

アロハ!ハワイのAiです。 「世界に通用する子どもの育て方・アドバンス講座」を終えた方のア…

「自分で決めたい。」自律性について学ぶ場所〜世界アドバンス第5回

アロハ!2年ぶりに、日本帰国中のAiです!  (空港のPCR検査で合格できた時は嬉しかった) 今回の滞在は長めなので、日本にいる間も継続講座を開催しています^^先日は、「世界に通用する子どもの育て方・アドバンス講座」第5回を開催しました。 (余談)実家でズームすると、どの部屋でやっても背景が「温泉旅館風」になってしまうのが悩みです。 第5回は、「自律性」がテーマです。自律性とは、自分で決めること。テキストには心理学者ド・シャームのこの言葉が引用されています。 自分自

スキ
15