記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

NieR:Automata初見プレイ日記⑧

前回↓


今回は、機械生命体との戦闘で行方不明になってしまった9Sの捜索を進めていきます。

まずはデボルとポポルにもらったスキャナーをポッドその2にセットして、生き残ったヨルハ部隊員を探します。

スキャナーを起動させながら廃墟都市を走り回っていると、マップ上に見覚えのある顔

のアイコンが見えたので向かいます。

アイコンがマップ上で動き回っていたので不思議に思っていたのですが、現地に到着するとエミールらしきものが爆走していたのでなるほどとなりました。

ポッドに攻撃を推奨されたので軽く撃ち込むとエミールは停止しました。

話しかけると、この間会った人!と自己紹介をしてくれました。
この世界のエミールはどうやらショップを営んでいるらしい。

特売日か〜

コストは高いものの強力なプラグイン・チップが売っていたのでお買い上げ。

自宅がどこかにあるようで、いつでも遊びに来てくださいと言われました。

9Sの件が落ち着いたら家を探して遊びに行きたいですね。


さて、水没都市に向かいスキャナーで捜索をしていると、9Sの情報を知っているという生き残りのヨルハ部隊員を発見。

9Sの現在地の情報をもらったので、そちらへ向かいます。

マーカーの方向へ進んでいくと、そこはあの地下空洞でした。

アダムとイヴと戦った場所とは違う方向に道が続いていて、その先にはエレベーターがありました。

エレベーターに乗り込み、下っていきます。
扉が開くとそこには不自然な景色が…

この場所の名前は「複製された街」。
かつての文明が複製、再現されているのでしょうか…。

真っ白な街並みを探索していると、異様な光景を目の当たりにします。

アンドロイドがそこかしこで死んでいる…。
ポッドの分析によると、「意図的に配置されている」とのことだけれど。

さらに奥へ進んでいくと、そこで待っていたのは…

アダム!
今度はちゃんと上の服も着てるやん!
機械生命体だから視力に何の問題もないはずなのにメガネまでかけちゃって!

スクショのタイミング悪くてなんかアホ面になってしまったな。

相変わらず人類への興味が止まらない様子のアダム。

「わが街へ」って言っているし、この街は人類に憧れたアダムが過去の文明を再現した場所なのかな?

ほどなくして、アダムと戦闘開始です。
アダムは周囲に浮かぶキューブを使って攻撃してきます。ワールドトリガーで見た。

戦闘中にアダムは、人類の本質は闘争だということに気づいた、と2Bに言います。

そして同時に、ネットワークに繋がれた無限のデータであり、無敵の存在である自分達機械生命体は「生」と「死」の概念を実感・理解できないんだと語ります。

しばらく戦闘を続けるとムービーが入り、だから私は命をかけて戦うことにした、とアダムは自らをネットワークから切り離します。

ワートリで見たやつ
さあ、殺し合おう!!

ネットワークから切り離され、「死ぬ」ことができるようになったアダムと再び戦闘を行います。

今度はキューブではなく格闘技や特殊攻撃で攻撃を仕掛けてきます。

アダムとの戦闘すごく良い塩梅のアクションで楽しいんだけど、肝心の9Sどこやねんと思っていたら2Bさんもそう思っていたようで、
「お前に構っている暇はない、9Sを探す」
と言います。

するとアダムがにやりと笑い、壁が崩れ…

磔にされた9Sが……。

アダムは
「戦うためには、それにふさわしい理由が必要だろう?」と。

私、絶句。
2B、ブチ切れ。

街中のアンドロイドの遺体も、アダムが2Bを挑発するために配置していたのかな…。

2Bが憎悪を露にすると、アダムはその感情だ!と興奮した様子で再び戦闘を仕掛けてきます。

現実世界では「心」も「命」も無いとされるアンドロイドと機械生命体が、守りたいもの、求めるもののために感情を剥き出しにして命をかけて戦っている。そんな世界。

HPを削りとどめを刺すと、アダムは初めての「死」を実感した様子で倒れていきました。

人類への憧れという明確な目的・欲望があって人間味のある良いキャラクターだったと思います。戦闘も楽しかった。

ところでイヴは何やってるんだろう。

前回戦った時、アダムは人類にめっちゃ興味アリアリ!って感じでキャラ立ってたけど、イヴは「兄ちゃんこいつ殺していーい?系」のやつかーみたいな印象しかない。

ともあれ、9Sを無事救出できてよかった。

2Bさんイケメン

2Bは9Sを抱きかかえ、複製された街を後にします。


さて、9Sは無事に救出できましたが完全復帰にはまだ時間がかかるようなので、まだしばらく2B単独で行動することになるようです。

司令部の解析の結果、アダムが機械生命体のネットワークの半数を管理していたらしく、それを破壊したことによって機械生命体は大幅に弱体化したのではないかとのこと。

次の指令は最近の機械生命体の動向を調査してほしいとのことだったので、パスカルさんに連絡をします。

なんか困ったときはいつもパスカルさんに頼っている気がする。

パスカルさんによると、「最近中央ネットワークから外れた機械生命体達から、和平協定の連絡があった」らしい。

その機械生命体達は既にコロニーを形成していて現在は廃工場にいるとのことなので、パスカルさんに位置情報を送ってもらい現地で合流することになりました。

まだしばらく9Sと行動できないのは寂しいですが、気を引き締めて次の任務に進みましょう。

それでは!