記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

NieR:Automata初見プレイ日記⑪

前回↓


今回から2周目に入ります!

2周目の記事は、1周目と同じ部分は基本的に端折り、1周目に回収できなかった要素や変化した部分をピックアップして書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

2周目は9Sを操作して、ストーリーを進めていきます。

時は巻き戻り、2Bでチュートリアルを行ったあの工場廃墟から始まります。

2B達の作戦をサポートするために、ここの防衛システムを解除していきます。

9Sで動けるのが新鮮で、とりあえずこの辺りを探索しようとウロウロしていると

唐突にエンディングを迎えてしまいました。
こんな種類のEDもあるんだ。

また機械生命体の操作からやり直しになってしまって非常に面倒だったので、オペレーターさんの言うことを素直に聞いて飛行ユニットに乗り込みます。

いつものシューティングを行いながら、工場内部へ進んでいきます。

奥まで辿り着いたので、防衛システムのハッキングをしていきます。

途中には敵が出てくるので、飛行ユニットの攻撃で倒していきます。この視点で飛行ユニットで戦うのは新鮮だ。

敵を倒しつつハッキングを進めていきます。

あーこれ!歌姫との戦闘の時にちょっとやったやつ!

そういえば、9Sは物語の随所でハッキングをして2Bをサポートしてくれていました。
今回は9Sを操作していくので、自分でハッキングを行って進めていく感じみたいですね。

無事にハッキングも完了したので、2Bの援護に向かいます。

2Bのチュートリアルで戦った巨大ノコギリ!
ここで2Bと初対面ですね。

よく見たら1周目でセットしていた武器をそのまま身に付けている2Bさん。ほー。

話の流れは全く同じですね。
私の名前に敬称は必要ないとか、感情を持つことは禁止されているとか、聞き覚えのある会話をします。

順当にエンゲルスとも戦闘。
ハッキングでサポートして戦います。

この後9Sは吹っ飛ばされて負傷するのですが、ハッキング…というかシステムの中っていう表現になるのかな、自分で動き回ってシステムを復旧したり

動けない9Sの代わりにポッドだけを操作して敵を撃退したり

2Bの時とは少し違う操作を行いながら進めていきます。

そのままチュートリアルは終了、9Sはバンカーで目覚めます。

2B「さん」のセットアップに向かいます。
そういえばこの時に2Bで初期の設定を行ったんだった。

一緒に明るさなどの設定を行っていくのですが、この2Bが設定を行う操作が、1周目で私が行った操作と全く同じで驚きました。

セットアップのプロセスを記録している、ってこういうことだったのか…。

個人的にこういうメタギミックすごく好きです。

音声のボリュームを設定している時に「9Sの声って…何か安心する」という選択肢をふざけて選んだこともしっかり反映されていて、

(う!……な、なんだ!?勝手に心拍数が上昇してる!?)
って9Sが心の中で言っていました笑

あらあらまあまあ。
9Sが2Bに懐いているのって恋慕ではなく仲間意識のようなものだと思っていたんですが、実は好きだったとかあるんですかね。

何やら不穏な自爆についての設定も行ったところで、地上へ向かいます。


ここからも流れはほぼ変わらず、キャンプでのチュートリアルをこなして砂漠へ向かい、アダムと戦ってキャンプへ帰ってきます。

変わったことといえば、途中途中で1周目にはなかった謎のムービーが入るようになったくらいですね。

このムービーで機械生命体の歴史が判明してくる感じでしょうか。



さくっと進めて、少し様子が変わった廃墟都市をしばし探索。

9Sのオペレーター「21O」さんは、6Oちゃんとは違ってかなりクールでドライな性格。

6Oちゃんの定期連絡メールの内容が占いとか恋バナだったのに対して、21Oさんは「定期連絡、以上。」みたいな感じで𝑺𝑼𝑷𝑬𝑹 𝑫𝑹𝒀。

廃墟都市にはやたらと硬い黄金の機械生命体が追加されていたりして困った。
どうやって倒すんだこれ。


さて、次は遊園地廃墟での任務です。
1周目には分からなかった歌姫のストーリーが判明するんじゃないかな?

今回はここまでです。
それでは!